カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

今日はドウイロクワガタの羽化・幼虫確認です! チリの珍しいクワガタです!!

   

こんなこと聞けないと思っている方、遠慮なくお聞きください。 ご来店ください。

ドウイロクワガタ!

産地:チリ チラン産

累代:F6

昨年の12月26日割り出し!幼虫の確認! 15匹(半分ぐらい)で、成虫♂2匹 ♀3匹 幼虫5匹 前蛹1匹 ★2匹

CIMG8420

♂はこんな感じです!

CIMG8418

ペアはこんな感じです!!

ブリード方法:通常のヒラタ・ノコセットで、産卵木は柔らかめ!? パプアキンイロと同じ感覚です。 が、温度は18℃~20℃ぐらいの低温です。 ブリード時期は12月後半から1月いっぱいではないでしょうか? その期間を逃すと♂も♀も休眠してしまいます。

幼虫飼育方法はマット飼育です! 3令初期までは温度にそんな気を配ることは要らないようです。もちろん!真冬に割り出すわけですから、夏前に3令になります。 ここから温度を20℃程度で飼育しないと★になるようです。 また、マットが乾きすぎるのも成長を阻害しているようです。 コバエ対策にカワラブロックは使用します。

CIMG8425 CIMG8422低温飼育の為か? 成虫もいれば、幼虫もいます。羽化ずれは意外と出ます。

幼虫の形はニジイロやパプキンに似ています。 大きさは4.1g程度 (♂?) 写真はマットを詰め、その上に古いマットから回収した糞交じりのマットを上部に入れ、自然ともぐるようにしました。

まだ、店舗には並んでいません!!

「 ちょっとトーク 」 

ドウイロクワガタは意外と長生きで丈夫です! 1年半ぐらい生きます!(低温飼育が条件です) と なると! パプアキンイロクワガタの種ではなく、ニジイロクワガタの種に近いのかな? と 感じます。 また、昔はオオストラリア大陸と南米大陸はつながっていたんだろうな? なんかを考えてしまいます。 そして南米の高山(気温が低い)で進化し、子孫を残すようになったんだろうと 考えるとなんかワクワクしますね!! 日本で言うのならミヤマクワガタと同じ!? でしょうか?

興味のある方、いかがでしょうか? 12年ぐらい前はペア30万円ぐらいしていたような!?

現在はペア5000円程度でしょうか?

ご来店お待ちしています。 2016年度カレンダーはまだあります。

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 外産クワガタ虫 , ,