カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

ラクボックス菌糸瓶にギラファノコギリクワガタの幼虫を入れてみました!! | 国産オオクワガタ幼虫37.9g情報!!

   

今日も暖かかったですね! 明日は雨模様の様です! 拡大カブ森会は明日19時からですよ~!! 色々なネタを持って来て下さいね!!

らくボックス菌糸瓶!

11月12日 ギラファノコギリクワガタ・フローレンス島 WF1 39.8g

まずまずの大きさですので、らくボックスでの観察には適しているかな!?

幼虫の上に、通常通り、古い菌糸カスを入れ蓋をして保管しています。現物は店舗で見れますよ!!

中央部分が膨らんで、蓋が外れてしまいますので、セロハンテープで止めています!!

 

img_0339

今日が17日なので6日経過した状態です!!

 

img_0353

個人的感想ですが、幼虫がもう少し観察できるかと思っていたのですが? 意外と見えません! 裏側には見えるかと思ったのですが、 意外と見えず!

国産種であれば、多頭(5匹前後)で幼虫の観察ができれば、アリの巣的に見えて楽しいかと思ったのですが、予測が外れました。

片面に紙などをあて! 常に暗くすると見えるかもしれませんね! チャレンジの価値はあるかと思います。

ただし、蛹になるときは容器側に作るので、観察は可能かと思います。 ということは! 前蛹 ⇒ 蛹 ⇒ 羽化 の観察用になるのでしょうか?

また、途中経過を報告させていただきます!!

その他♂ギラファ幼虫は1400cc菌糸瓶に! 1頭はクリアボトルに入れました。

これも観察できますので販売用としたいと思います。

興味のある方! いかがでしょうか?

但し、らくボックス菌糸瓶は現在のところ非売品です! ご了承ください。

 

国産オオクワガタ♂幼虫!

1本目(AG1100cc)を7月7日に投入! 本日11月17日なので約3カ月!

なんと、37.9gありました。

もちろん1400ccAG菌糸瓶に入れましたよ!

 

img_0348

体重が光って見えないのですが、過去最高ですね!

後1回交換として、その時何グラムになっているのか非常に楽しみです!!

それと無事! 完全羽化を期待したいと思います。

♀も20gUPが2匹ほど!

一昔、♀でも17gぐらいあるとメチャクチャ大きいと思ったんですが、進化・進歩は早そうです!

 

明日は拡大カブ森会! 17時に閉店します。が、ご来店お待ちしております。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 国産クワガタ虫, 外産クワガタ虫 , ,