カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

アクティオンゾウカブト虫 飼育情報!! 羽化! 蛹! 幼虫! 

      2017/02/04

今日は暖かく良い天気でした! 陽が当たり!少し軽い作業でも汗をかいてしまいました!! 軽い作業はアクティオンゾウカブトの作業です!!

アクティオンゾウカブト虫 飼育情報!!

産地:ペルー・イキトス 累代:F3 親♂112 ♀81 割出日:2014年3月2日

コバシャ大で♂は2匹、♀は3~4匹、 実験で衣装ケースで6匹 で飼育。

♂2匹が羽化(113mm程度) ♀蛹 ♂・♀幼虫と色々出現!!

飼育環境:5月~10月頃 屋外の日陰 11月~4月頃まで、22℃程度の飼育部屋で、羽化まで約3年!

真夏は屋外でも最高35℃ぐらいになっていたでしょうか? しかし、真夏を経験すると羽化までが早くなるようです!! 思いっきって夏を屋外で飼育する勇気が必要ですよ!?

10年前飼育部屋で飼っていた時、丸5年 足掛け6年かかり、100mmもない♂が羽化した経験があります。 足掛け6年は心が折れそうになりますが、忍耐が付きそうな気も? 最後の2年らいは、何の変化もなく、忘れさられる状態でしたね!?

しかし、真夏は朝陽でも当たるような環境はNGと思います。 1日中日影になるところをお勧めです!!

参考にしてください!!

 

IMG_0703 IMG_0704

写真の♂の記録

2014年3月2日 初令

2015年10月30日 160g(最大)

2016年9月21日 体重157g(最後のマット交換)

2016年11月上旬 蛹

2017年1月下旬 羽化? 成虫まで約2年10カ月ぐらい!? でしょうか?

最後のマットまでは、菌糸カスマット(当店 10L/500円 国産カブト虫用)に、産卵木のあまりを混ぜて使用!!(雑食?) 2年間ぐらいは良く食べますよ! マット切れしないことが重要です!!

最後のみ外産カブトマット底半分、上半分に菌糸カスマットで羽化まで!!

それと、最後は水分量が少し少ないほうが良い結果につながるように感じます。(コバシャ使用)

ということは、飼育は安いマットで飼えて、幼虫は意外と丈夫! 但し、幼虫期間が長い! 最後の半年を大切に買うと!? 無事羽化できる種で? 難易度は☆2コぐらいでしょうか?

 

この写真は? 何と思いますか?

IMG_0709

これは、衣装ケースで飼育して現れた蛹室? ♂ or ♀ かは不明です!!

この中から♂と♀の幼虫も! ♂137g ♀66g。

衣装ケースで多頭飼いでも、意外と羽化ズレしました。 また、2匹は幼虫で★に!!

もう少し大切に飼育しないといけませんね!

なので、蛹室を暴かず、少し様子を見る予定! 無事羽化しててよ? 羽化してよ! と祈って保管中!!

アクティオンゾウカブト虫など、幼虫期間が長い種は、最後の半年が非常に重要で、大切に、心を込めて飼育することがポイントになりそうですね!!

 

♂の生体は未後食の為、販売は申し越し先になるかと思います。

 

ご来店お待ちしております。

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 外産カブト虫 ,