カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

予定通り!? ノコギリクワガタ♀を放虫してきました。 写真撮影には非協力的でしたが!!

   

今日は曇り、風もあり! 肌寒く感じましたね! しかし、菌糸瓶詰めの時は汗だくになってしまいました!!

ノコギリクワガタ♀放虫!

当店で売れ残り?ました、ノコギリクワガタ♀を毎年採集に行く場所(諫早市飯盛)へ ❛ 放虫 ❜ してきました。

再来年に多数のノコギリクワガタが発生すると良いですね! そうゆう願いを込めてクヌギの木へ!

クヌギの木につかまらせ! 全員(20匹程度)で記念写真と行きたかったんですが? これが言うことを聞いてくれず! 下にぼとぼと落ちます! 何度かは木に戻したのですが、途中であきらめてしまい!! この写真になりました。

 

img_0035

自然界ではもう樹液は出ていませんでしたが、ゼリーを十分食べていましたので、少しぐらいの期間は大丈夫でしょう!!

来年以降も♀はできる限り自然界へ戻す予定! 安定して取れるようになれば良いですよね!!

当店にはこれでノコギリクワガタ♀はいなくなりました。 次は来年までお待ちください! 勿論、ヒラタクワガタ・ミヤマクワガタ・コクワガタの♀もいません!! ご了承ください!!

 

今日は家内と諫早近郊で、ラーメンと皿うどんを食べ! 帰ってきて菌糸瓶詰め! 今日は1400ccをメインに!! 今日はおまけで19時よりワイン試飲会に2人で行ってきます! 美味しいのが飲めるとのこと! 美味しさが判れば、より良いのですが、 料理もおいしいとのこと! 楽しみに行ってきます!!

 

明日は、10時より通常営業! ご来店お待ちしています。

 

 

The following two tabs change content below.
kabumori@yamanouchi
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。ファーストフードFCで業務をこなしつつ、長崎県で唯一?の昆虫専門店カブト虫の森代表、イオン同友店会で役員を行いながら、接客ロールプレイングに力を入れ、2014年第4回ロープレコンテストで食品・サービス部門で1位を獲得。 目標管理で実績を残すことを得意として、人材育成に精を題しています。

 - カブト虫の森, 国産クワガタ虫 ,