カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

リュウキュウコクワガタの割り出し 第二弾!| と、報告です!

   

今日は台風の影響で朝からだらだら雨ですね! 明日は店休日! その他割り出しも夜実施予定!!

リュウキュウコクワ 幼虫販売!

産地:沖縄県 国頭村  累代:WF4

200ccカワラプリンカップ入り 1200円で6匹限定!! 意外と流通しているのは少ないかも知れませんよ! いま、国頭村ヤンバルの森林は見回りが厳しとのこと! 今がチャンスです!!

リュウキュウコクワは産卵に癖があり、だらだらと産卵する傾向と認識! その通り、1回目も色々なところに産卵! その一つがコバエ対策用のカワラブロクでしたので!!(これは以外) そこで、タランドゥス産卵で使用した余りのカワラブロックをメインに産卵セットを組みました。 なんと! そこから8匹ほど捕れてしまいました。 1本入れていました産卵木からも2匹! 産卵痕は良く分かりましたね! やはりコクワか? と、考えるとリュウキュウコクワも簡単なのかも知れませんね! 先ず、飼育、その後ブリードチャレンジいかがでしょうか?

 

img_0030

今回、カワラブロックから捕れましたので! カワラ菌糸瓶に入れました。 ♀ならこれで羽化? かなと思います。

参考ブログ:http://www.kabumori.server-shared.com/blog/2016/07/26/post-2153/

 

9月11日に起きました事件!の報告です!

3人が事実を認め謝りに、返しに来ました。  私どものスキもあり! お騒がせいたしました。 解決しましたことを、お知らせさせていただきます。

1年間はカブト虫の森来店禁止! 虫好きは変わらないと思いますので! 1年後笑顔で来店してくれることを期待したいと思います。 勇気を持って事実を認め! 謝罪しに来たことは認めたいと思います。 もう2度と同じ過ちをしないでね!(ちょっと甘かったかな!) 昆虫愛好家?同士ですものね!! 9月11日ブログは削除したいと思います。

 

ご来店お待ちしています。 明日は店休日です!!

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 国産クワガタ虫 ,