カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

今日は! ディディエールシカクワガタ 幼虫の割り出し情報です!

   

今日は朝雪が降っており、風が寒く感じた1日でしたね! みなさん体調管理は大丈夫でしょうか?

ディディエールシカクワガタの幼虫割り出し!!

マレー半島キャメロンハイランド産、WF1の♀で産卵させました。結果は幼虫5匹、卵1個でした。(少ない!!) 1月15日に割り出しを試みたのですが、初令2匹と卵多数でしたので! 埋め戻ししていました。それを今回割り出したところです!!

CIMG8706こんな感じです。この材は丸ごと残しておりました。この材の下には2匹の幼虫を取り出した材が埋めてあります。

CIMG8712材から幼虫を割出です。 ほぼ初令!!

材の水分量は少ないほうが良いような! オオクワガタより少な目かな?と感じています。 1匹の幼虫が材の中でカビがはえ★になっており、 また、孵化したての幼虫が★(頭部を残して)になっている。 産卵痕の割には幼虫が少なすぎ! 次回の産卵情報として意識していきたいと思います。

水分量が多いと感じた産卵痕のある材は、微粒子のマットで覆い水分を吸収させ、孵化までもっていく方法もあるかもしれませんね!!

今回の写真の材は周りだけマットで覆っていますが、材が埋まるまでマットを入れた方がベストだったかも知れません!!(一つの方法です)

 

CIMG8713

幼虫は大無Cに入れました。 食痕が出れば1000円/匹で販売予定です!! が! 恐らく3匹程度になるかと思います。(取れた幼虫が少ないため!!) しかし、♀はゼリーパウダーを食べさせ1月20日に再セットしています。 割出は3月20日頃?かな? 産んでることを期待したいと思います。

ディディエールシカは大型になればなるほど顎の湾曲が強くなり! カッコイイ シカクワガタになります。

♂の写真を撮るのを忘れていましたので画像がありません!!

 

間もなくブリード時期が近づいてきています。 準備は大丈夫でしょうか?

何を何時からブリードするのかを計画的にするのが、大きくなる重大要素です!!

 

ご来店お待ちしています。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 外産クワガタ虫 , ,