カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

BEKUWA58号が入荷しました。プラス 長崎の大雪!!

      2016/02/09

昨日夜から降っていた雪がすごいことになりましたね!! 私は関西以西しか住んだことはありませんが、ここまで積もった経験はありません!!

BEKUWA58号 入荷!!

メイン記事は南米のカブトムシ大特集!! ヘラクレスやタテヅノカブトをはじめ、南米の主なカブトムシを紹介。分類が変更になったゾウカブト属の最新情報を掲載!

まあ、BEKUWAは昆虫雑誌で唯一レベルを落とさず継続して出版されている雑誌です。 カブト虫の森も広告をオープン以来掲載しています。 この雑誌が廃刊にならないよう頑張ってほしいものです。その為に1冊でも多く販売していきたいと思います。バックナンバーもあります。お尋ねください。 価格は1380円! 勉強になりますよ!!

CIMG8579

ヘラクレスを800匹以上飼育されているブリーダーの話もあり、幼虫の♂♀の見分け方、産卵にむいたマットなど勉強になる情報が満載でした。何百匹も飼育しているかたのブリードルームはでかいですね! この様なブリーダーがいるので、ヘラクレスが手ごろな価格で買えるのかも知れませんよね! 感謝です!!

今日の時津は大雪! こんなの初めての経験!!

今日の経験!

長靴で防寒着で傘さしてJR長与駅まで歩き、電車でJR道ノ尾駅で降り出勤。所要時間は徒歩40分、電車7分程度 大村線が動いていてラッキーでした。

意外と色々なところで子供も大人も雪遊びしていました。 それと今回は大きい雪だるまが多数目立っていました!

駅まで積もった雪が深い!15cmはかるくありましたね! さくさくな雪の上を歩くことは意外と楽しいものですよ!何歳になっても!! 普段では絶対に歩かないことですが、そんなに気にならず歩けました。

バスは全線運休、長崎線も運休で路面電車のない道の尾西友店にお客様が多数来店! 意外でした。 アルバイトも1時間かけて歩いての出勤!頭が下がります。 私も色々な県で暮らして来ましたが、雪の日は歩いて出勤すると言う文化が長崎にはあるのかな? と 感じました。

帰りはJRも運休で、1時間かけて自宅へ! タクシーに乗ろうかと思いながらも、この経験は2度と無いかも? 2度としないかも?と思いながら、どんなところが営業していて、休業しているのかな? お客さんは来店しているのかな? など考えながら歩いてしまいました。 ここで、傘はビニール製がベストですね! 今日は失敗!絵がらがありました。 傘を頭の近くにささないと雪は横から容赦なく降ってきます。

CIMG8570店の前ですが、ここでも15cm~20cm程度積もっています。

CIMG8573小屋の内部も雪景色! 天井の網のの部分も雪で覆われていました。雪は通らなかったみたいです!!

路面電車も17時ごろ運休とのニュースが流れました。

明日は小・中学校は休校とのこと!

本当に大雪です! 今も雪は降り続いています!!

明日の出勤が思いやられます! 車で行ければ! バスが動いていれば! 学校が休みで忙しいそうです。頑張らねば!!

CIMG85632階から見た小屋の屋根の風景! 真っ白!

今週末は逆に暖かくなるようです! カブクワの季節が近づいています!

ご来店お待ちしています。

 

 

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森 , , ,