カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

国産カブト虫が羽化してきました。 今年はちょっと早いかな? と パプアキンイロクワガタ幼虫! 販売!

   

本格的なクワガタ・カブト虫のブリードシーズン突入です! 今更聞けない、これどうすれば!? など、何でもお気軽にお尋ねください。 また、悩んでいる現物を持って聞きに来ていただければ! 的確なアドバイスができるかと思います。 ご気軽にご来店ください。

国産カブト虫の羽化しました。

今年は冬の気温が高かったからでしょうか? 羽化が早かったですね! 今年はほぼ外で飼育したのですが、店舗に入れるとそのあとは早かったです!! 屋外飼育の場合、羽化は通常6月末から7月上旬ですね!

 

CIMG9239

800ccクリアボトルに入れて居た幼虫ですが、無事羽化!? ♂ です。 判りますか? 羽化して3日ほど! もう少しこのまま放置! 予定です。

販売価格は♂1200円 ♀800円 ペア1900円です。 恐らく5ペアぐらいになるかと思います。 この時期に興味のある方! いかがでしょうか? WD品が出回る時期の価格はペア980円ぐらいです。 大きさで、少し上下します!!

 

パプアキンイロ幼虫!

200ccプリンカップ AG菌糸入り 480円(ノーマル色) 650円(赤色系)

産地:インドネシア・イリアンジャヤ・アルファック産 累代:WF1

 

CIMG9237

♀は恐らくこのままで8月下旬頃羽化すると思います。 ♂はもう一回交換が必要か? まあ、その方が大きくなるので良いと言えば良いと思いますが! いかがでしょうか?

どんな色になるかは羽化してのお楽しみです。

 

ルソンヒラタの菌糸瓶交換!

AG850cc菌糸瓶入りで約4カ月経過! 体重は38.4g 次はマットへ、コバシャ小に硬く詰め半分程度いれ、何時もの様に菌糸の残りをふるいにかけ、上部に軽く乗せ幼虫を放り込む方法を取りました。 深さはないが面積は広い! 酸欠無しで暴れない!? の対応! どうなるでしょうか? 傾向として、マットに入れ替えると蛹化するのが早くなるような?感じがします。 入れ替えの刺激が大きすぎるるのでしょうか? 色々観察はしています。

 

CIMG9240

ご来店お待ちしています。 CIMG9242

 

 

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 国産カブト虫, 外産クワガタ虫 , , ,