カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

パラワンオオヒラタの割り出!! ♂102.4mm ♀ 48.2mm 大型血統です!!

   

パラワンオオヒラタのセットは久しぶりです。ゆえに、割り出しも久しぶりです!!

パラワンオオヒラタの割り出し!

親情報:♂102.4mm ♀48,2mm

セット日:10月23日 割出日:12月8日

結果:幼虫12匹 + 卵1個

CIMG8382 CIMG838712匹と少し少なめでした。 ♀がバラバラになってしまってました。

♂をもう少し早く抜いていたら、30匹ぐらいはとれたかな?と少し後悔しています。  ♂の爪が取れだしたので!★になる前に、ブリードしようと思い今回久しぶりにセット! ご老体の♂は♀に優しいと言う思い込みがあり油断でした。

大型親ですので!? 今後の成長が、ちょっと楽しみにです!

幼虫はAG1100cc入り 1000円 で 3匹並べます。 但し、本日入れましたので食跡が出るまで1カ月ぐらいかかるかもしれません!!

 

「 ちょっとトーク 」

今年初めての経験なのですが! ウジ虫のようなものが湧くことがあります。 何の幼虫?かと思い 成虫になるまで? 容器に入れておくと蜂?が羽化していました。 そういえば!? 夏! お店の中に蜂が入って来て、ドアを開けると出て行き、ドアを開けると又入ってくることがありました。 その時に産んでいたんですね! 何か分かり少し安心!?

CIMG8386 CIMG8385写真の黒い虫がその蜂です!! 蜂ではないかもしれませんのであしからず!! この幼虫!成虫が★になるとそれを食べるのですよね! しかし、マットだけでも成虫になるようです。が、少し小さめ! やはり栄養が少ないか?

もしこんな虫が居ましたら除去してください。

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 外産クワガタ虫 , ,