カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

カブト虫の森 ネブトクワガタ飼育情報!! 10月24日から現在!

   

ネブトクワガタの幼虫飼育経過です! 坑道が明確に作られており、ツヤクワガタ? マルバネ? のような感じでしょうか?

ネブトクワガタ飼育経過情報!!

8月16日セットの10月24日に割出分、200cc程度の容器に入れ飼育中!

幼虫の体重は計測してません!! 3カ月~4カ月経過! 湿る程度に水分は補給! 意外と乾燥しているような?感じでしたので!

★になっているか判りませんが? 順調のような? 保管場所の近くにWD♂の★がありますが、それよりは大きくなっています! その幼虫が♂ならば親超えは間違いないでしょう! しかし、WD♂も♀も本当に小さいですが!! しかし、ちゃんと育てばコクワガタの中ぐらいで、顎も太く上下に張りだし形はカッコ良いと思います。 体系もコクワガタより太く横幅もあります。 さてどれくらいの大きさで羽化してくれるでしょうか?

如何せん! 過去にネブトクワガタの幼虫が取れたのは1匹のみ! 容器に入れ、ほったらかしにして♀が羽化した!羽化していた!? と言う感じなので! 本当のところ良くわかっていません!

CIMG8552こんな感じです! マットがマルバネマットですので、この容器に2匹入って入るものもあります。マットが高価なので、ちょっとセコイですが? この環境で我慢してもらいます! 自然界よりは良いのかもしれません!ので。

ネブトクワガタもマットは追加して育てるのが良いのかも? など、ちょっとつぶやきながら観察しています。 今年無事羽化して、幼虫が取れれば、コバシャ小などで多頭飼育! プリンカップでも飼育してみようと思います。

色々な意味においても今年は勉強です! 良く観察したいと思います!!

こちらは販売していませんが! 興味のある方御申し付けください。 検討いたします。 が、 マット高価なため500円ぐらいになるかと思います。 勿論♂♀の判別などは皆無ですよ!! 見分けたこともありませんのでご了承下さい!

最近、寒くなっています。今度の日曜日は雪? 高台の方は降りれない? かもしれませんね? 安全運転でご来店お待ちしています。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 国産クワガタ虫 , ,