カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

幼虫入荷情報1月-❶ |ダヴィデスカブト幼虫飼育情報! など、

      2022/01/22

良い天気ですね! 屋外で作業すると汗が出てきます。 初売りも無事終了できましたことお礼申し上げます! 

①幼虫入荷情報1月-❶

ダヴィデスカブト幼虫 産地:ベトナム・ゲアン省 累代:CBF1

2020年9月2令 

2021年1月14日:1100ccクリアボトル入り

3令幼虫ペア 3500円

♂23g~27g ♀17g~19g

このままで羽化まで行けるかと! マットはカブト1番です!

国産カブト虫に似た形で、角の中央に左右に突起が出るタイプ!です。

DH・モリシマイカブト幼虫 産地:ボリビア 累代:CBF4 割出日:2020年7月17日

2021年1月14日:♂44g(2000ccクリアボトル入り)♀26g(1400ccクリアボトル入り)

3令幼虫ペア 5500円

♂はコバシャ中グリアの大きさの容器に入れ替えることをお勧めします。2000cc容器だと100mm以下で羽化するかと思います。

ネプチューンカブト幼虫 産地:コロンビア 累代:CBF1 割出日:2020年4月21日

2021年1月14日:♂45g(2000ccクリアボトル入り)♀36g(1800ccクリアボトル入り)

3令幼虫ペア 8000円

♂はDHモリシマイに順じます。

マットはFマット使用

DH・ヘラクレスカブト幼虫 産地:グアドループ諸島 累代:CBF1

割出日:2020年9月中~下旬

3令幼虫♂2000円~3000円 

2021年1月14日体重:20.4g~36.4g

マットはカブトマットにEXマットを30%程度加えたMIXマット使用



 

②ダビデスカブト幼虫飼育情報!

幼虫飼育方法:

マットはカブト1番の様な良く発酵しているものがベスト!

3令中期以降は単独飼育をお勧め! ⇒ ♂同士で傷つけあう傾向が強い!

フンは平べったい形状!

幼虫期間は国産とほぼ同じ!(当店では最低飼育温度は22℃程度)

幼虫の形状はお尻部分がやや太いでしょうか?

意外とレア? この機会に飼育チャレンジ如何でしょうか?

今回2ペア販売!

ブリードは国産とほぼ同じて多産傾向が強いです!!

参考に!!



 

③その他!

最近はブログネタが少い? ですが、最低1週間に1回は掲載していきたいと思っています。

棚の生体も少なく寂しいですが? 少しづつ増え行く予定!

カワラ菌糸瓶で800ccが在庫切れ! 次回カワラブロック入荷が20日水曜日予定 ➡ 使用できる菌糸瓶ができるのは27日頃かと!? ご迷惑をお掛け致します。 1400cc 2000ccは各3本の在庫です。

むし社 昆虫カレンダーの在庫も残り少なくなって来ました。 お持ちでない方はお早めに!

❝ ちょっとトーク ❞

コロナウイルスが全国に広がって、一部地域で緊急事態宣言が出されている時も! マスコミは政府の責任とばかりに競って非難や文句ばっかり言っているように聞こえるのは私だけでしょうか? 菅総理の発表の時最前列のマスコミの記者達が座っている姿勢の悪い人が多いこと! ➔ 自分の社長の前でできる? ワイドショーは総理の話が伝わってこない? 話し方が下手? など、ほんとネガティブなコメントばかり良く言えるもんだなと感心してしまいます。 日本にとって非常事態なんだから! こんな時は、話が下手なら上手く伝えれるように 〇〇と言うことで国民に伝えて宜しいでしょうか? マスコミとしてできることをは最大限協力させていただきます。など、言えないのでしょうか? ホント情けない!➡ 私利私欲のみに走りすぎ?

TVのニュースは月曜日NHK 火曜日TBS系列 水曜日フジ系列 などにして、曜日で担当局を決め同じ番組を全チャンネルで放送すれば、制作にあたる多数の動きが止まり、感染防止に大きな力となるのではないでしょうか?(ニュース製作は週1回) 何でも文句か非難しかしないのだから? 世間の企業へのお手本となる行動の一つぐらいしてくれることをお願いしたいもんですが? 無理でしょううね?

文句ばっかり言われたら良いアイデアも出てこないでしょう? 緊急事態な時は誉めて一緒にこの難局を乗り越えて行こうとする社是がマスコミに1mmも無いかな? 

公共の電波を使っているのだから、日本国を良くなるように導いてもらいたいですね!

分析 ➔ 原因を理解して ➔ 対策(これが一番重要!)を何にするのか?

私も自分でできることは何かを考えできる限りしていきたいと思います。長崎もジワリジワリ増えてきています。気を緩めず峠を越したいですね! まだ半年先かな?

な感じですが、

 ご来店お待ちしております。

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 備品・用品・菌糸瓶一覧, 外産カブト虫, 長崎県時津町 , ,