カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

長崎で国産カブト虫の幼虫飼育なら、カブト虫の森のブレンドマットでしょう!!

      2015/09/08

カブト虫飼育でいまさら聞けないことでも何でもお聞きください! 聞くだけはタダですよ!

国産カブト飼育ブレンドマット好評販売中!!

国産カブト虫の幼虫が沢山取れてきている時期ではないでしょうか?  当店では飼育マット【 10L 500円 】で販売しています。 国産カブト虫が意外と大きくなります!(意外とゾウカブト類にも適しています)

その理由は!!

良く発酵させている。

クワガタ幼虫飼育用菌糸カスが50%以上混ざっている。

クワガタ産卵用高級マットが含まれている。時には産卵木の破片が多数含まれている。

水分調整をしている。(加水調整はいりません)

使用時の注意!

使用前にフルイでガス抜きをお勧めします。

新しいマットを容器の下部に入れ古いマットを上部に入れる。

古いマットとは今まで入れていたマットをフルイにかけ、幼虫の糞を取り除いたマットをのことです。

その上に幼虫を置くとマットへもぐるようになります。ここでもぐらない幼虫は★になる可能性が高いと思います。

こんな感じで使用してください。

このブレンドマットの予約は受けていません。また、県外への発送はお断りしています。

ご来店いただき、在庫からの販売です!

一度お試しください。使用すれば納得していただけると思います。このマットで大きくならない国産カブト虫幼虫の対応の相談には応えれません!!

 

CIMG7942

ここで!『ちょっとトーク』

国産カブト虫の幼虫を屋外で飼っていて思うことですが、5月頃生まれた幼虫も、羽化は6月末から7月初旬頃です! 8月末頃孵化した幼虫も左記と同じ頃羽化してきます。 そこで、その差は何かですが! 幼虫の期間が長い分大きな成虫で羽化してきているように思います。

そこで、大きなカブト虫を育てるには幼虫期間を長くするため、少しでも早く幼虫をとり、高栄養の発酵マットを沢山・十分に与える。 ことではないでしょうか?

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 国産カブト虫 , , , ,