カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

今年も懲りずに、ネブトクワガタブリードセットしてみました。今年は褐色腐朽菌マットです!!

      2015/09/08

クワガタブリードで今更聞けないことでも、何でも聞いてください! 聞きたいことのある方、ご来店ください。

ネブトクワガタブリード 2セット

今年も懲りずにネブトクワガタのブリードチャレンジ!!

過去色々何度もしましたが、取れた幼虫は1匹! 無事羽化して♀でした。 小さかったですが、セットしたWDの♀よりは大きかったです! ちょっと一安心!!

昨年は古いカブトマットにクワガタ幼虫食痕を混ぜ、カワラブロックを粉にしたものでした。もちろん水分は多め! や、割り出した材の破片をマットに入れたセット! など5年ぐらい続けましたが、1匹のみ!! 難易度高かったですが、今年はマットほ根本的変更!!

CIMG7947

【 今年のブリードレシピ 】

容器:コバシャタイニー

マット:ネブト用マット・軽く詰める

水分量:水分は多め(ノコギリ・ヒラタと比べ+10%程度)

上部に転倒防止材並べる

生体:1ペアのみ WD 諫早飯盛産

結果は2カ月後ぐらいになるかと思います!!

ネブトクワガタは樹液が沢山でており、その面積が広い場所にへばりついていることが多いように思います。

 

 

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 国産クワガタ虫 , , ,