カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

国産クワガタ虫♀で、種類が判らない時は現物の生体を持ってご来店ください。だいたいは分かります!!

      2015/09/08

採集した♀が何の♀かわからないとき、判別したいとき、お店までお持ちください。

国産クワガタ虫の♀の判別は慣れればすぐにわかります。

オオクワガタ、ヒラタ、ノコギリ、ミヤマ、コクワ、アカアシ、ヒメオオクワ、ネブト、は判別可能です! ご持参ください!!  小さいからコクワではありません!!

ヒラタの♀で、ツシマ、ゴトウ、サキシマ、本土 etcの判別は不可能です! スジブトは判別可能です!が産地までは不可能ですが!!

ノコギリの♀も、ヤクシマ、本土、クロシマ、なども判別不可能です。ノコの♀としか判別できません。 唯一アマミノコギリの♀はわかりますね! スジブトヒラタのように太い筋があります。 が、産地までは不可能です!!

DSCN0346

この写真の♀は何の♀か?わかりますか?

♀の買い方ですが、

未産卵の♀は多頭で飼育してもあまり問題は無いようです。産卵を経験した♀は、他の自分より弱い・小さい♀を襲う可能性が高くなります。できれば1頭づつ買うのがベスト! 違う種類の♀同士の多頭飼いはお勧めできません。 多頭で買う場合成虫と同じだけのゼリー(エサ)を入れることもベストです。

目的(目標)を持った買い方をお勧めします。

 

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 国産クワガタ虫 , , , ,