カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

国産オオクワガタ幼虫♀も30g台突入か? | 菌糸瓶逆さま飼育の考察! など!!

   

今日も良い天気ですね! 風は流石に冷たいですが? 日差しは暖かく感じられました!?

①国産オオクワガタ幼虫♀も30g台突入か?

I-World様のi-special血統幼虫♀が軒並み30gUPしているようです!!

現在最大31.3gの様で! 他30gUPが二桁!

参考ブログ:https://blogs.yahoo.co.jp/special_yoshikun

♂86mm ♀59mm の累代で、 当店で2500円で販売した血統です!!

購入されたお客様! 経過は?どうでしょうか?

 

IMG_2581 (002)

 

過去のBEKUWAで国産オオクワガタ♀60.2mmの幼虫体重は28.3gとの事!

上記データーを基にすると! 何mmの♀で羽化してくるか?と想像するだけで、ワクワクしてきますね!

現在、♂は50gの時代ですので! ♀30gも十分可能でしょうね!

♂80mmは幼虫体重30g以上と言われたいた事が嘘のような時代になってきていますね!!

どこまで伸びて行くのでしょうか?

まだまだ、オオクワガタ飼育はやめれませんね!!

 

②菌糸瓶逆さま飼育の考察!

外国産の幼虫で! 菌糸瓶交換が少し遅れたかな? などの時! 菌糸瓶を交換しようか? 悩む時はないでしょうか?

菌糸瓶を交換したら、暴れに暴れ、幼虫体重が減り、最悪潜らなくなり菌糸上部で幼虫のまま☆になったり、変形な蛹で羽化不全になったりと! 残念な結果で終わることも多々!

そこで、最上部まで暴れる前に(最上部に未だ菌糸が残っている状態)菌糸瓶を逆さまにすると!

 

IMG_2341

 

最下部をほじらず(菌糸が崩れず)蛹室を作ってくれました!!

大きさはどれくらいで羽化してくれるでしょうか?

写真はギラファノコギリクワガタ 1400ccクリア容器!(1100cc ⇒ 1400cc の2本で羽化まで!)

1100cc1本羽化ですと、平均95mm程度でしょうか? 昨年最大は102mm! 今年も97mm程度で羽化してくれています。

そこで! ちょっと困ったことに!

逆さまにすると、蓋のフィルターが常に水分過多? 菌糸も水分過多! で、空気の流れがなくなる? 蒸れる? で、黄色の粘菌が繁殖してきました。

 

IMG_2418

 

なので、蓋を外し空気が流れるように!(人口蛹室に移しても良いのですが?)底にコバシャのフィルターを敷き対応。

懸案事項として、①フィルターを大きくする。 ②フィルターの数を増やす。 など! 対策が必要かと!? 改めて考えさせられました。

結果どうなるでしょうか? 未だ羽化していませんので! また、結果も報告したいと思います。(大きさも含めて!!)

菌糸瓶を逆さまで管理される方! 参考にしてください!!

③新成虫情報!

⑴パラワンパリーオオクワガタ

産地:パラワン島 累代:WF2 羽化日:♂2018年12月 ♀9月頃(後食済)

♂68.7mm ♀39.4mm ペア 3890円

♂61.5mm ♀38.5mm ペア 3200円

♂54.5mm ♀37.7mm ペア 2800円 

の3ペア! 他♀単品3匹など!

⑵ギラファノコギリクワガタ

産地:フローレンス島 累代:WF1 羽化日:2018年12月~2019年1月頃(未後食)

♂97.6mm単品 4700円

♂95.3mm単品 4300円

♂93.0mm単品 4100円 など!

 

IMG_2420

 

⑷本日! NIB(長崎国際テレビ)の取材を受けました!!

まだ、放送日は決まってないのですが! every.長崎 で!! 放送日決まりましたら、報告させていただきます! 是非見てくださいね!!

内容は2025年生き残れる業種に、昆虫飼育?が有ったとの事! そこで、現実は!? どうでしょうか? です!!

 

IMG_2419

 

NIB 白方 アナウンサーに取材をうけましたが、何時ものことなのですが? 私が少し?しゃべり過ぎた為! どのように編集されるか? ちょっと心配!(考えていた事! 聴けたでしょうか? 的外れの話しすぎたでしょうか?) 反省しています!!

 

少しずつ棚がにぎやかになってきています。

ご来店お待ちしています!!

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - I-World, カブト虫の森, 国産クワガタ虫, 外産クワガタ虫 , , ,