カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

スマトラヒラタクワガタの割り出し! 顎の太い! 左右の太さ違いが羽化してきました。

   

昨日同様!気持ちの良い。少し暑い日でしたね! 今日も色々ブリードもしました!!

スマトラヒラタ羽化情報!

累代:WF1 産地:スマトラ・アチェ 11月8日割出 WD♀から産卵!

AG850ccに入れる。 4月7日にコバシャ中に仕切りを入れ、幼虫ブレンドマットを深さ10cmぐらいになるよう固く詰め、上部は菌糸カスをふるいにかけ、微粒子を5cm軽く入れる。 その時の幼虫は37.3g 5月中旬ごろ羽化!  6月8日掘り出し 体調78mm! 顎幅右9.5mm

2本目をマットにすると! その刺激? で蛹化が早いよな? 季節も冬で管理温度は21℃ぐらいでしょうか?

 

CIMG9291

右だけですけど! 体長の割には顎が太い! どうですか!? 太く見えません! もう1匹も体長の割には顎が張りだし大きく感じました。

羽化まで! 約6カ月 2本目はマットへ! この方法が羽化を早め、体長より顎に現れたのでしょうか!? 菌糸瓶からマットへ交換する時、マットの深さを10cmぐらいにし、乾燥防止の為、菌糸の微粒子で上部を覆う! 幼虫のストレス防止の効果もあるかと? 勝手に考え実践! の結果でした!!

 

また、今日はタイリクコーカサス! ベトナム産の入荷もありました。 勿論WD品 タイリクコーカサスを見るのは初めてでしたが、コーカサスですね! 大きな違いは判りませんでした! こちらは販売先が決まっています! 申し訳ございません!!

 

今日のブリード!

ペロッティシカ(再チャレンジ) 八丈コクワガタ  国産ノコギリクワガタ の3つ まだまだブリードセットは続きます!!

 

ご来店お待ちしています。

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 外産クワガタ虫 , ,