カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

K-DREAM様 オオクワガタ幼虫1本目の菌糸瓶交換! | 懲りずにヒメオオクワガタセット!!

      2016/10/02

今日の日差しは強かったですね! 真夏までとは言わないまでも!! 車の中はもっと暑かったです!!

K-DREAM様 菌糸瓶交換情報!

約3カ月経過で今年最初の菌糸瓶交換!

今回80%ぐらい交換! 菌糸瓶が足らず! 来週へ持越しです!!

血統もあるかと思いますが、ガリーバー血統の幼虫が大きかったです!!

 

img_0102

菌糸瓶回りに食痕があまり出ておらず! ♀? と思いながら掘り出すと!? 意外や意外!? 30gUPがぞろぞろと出てきました。

写真は34.3gですが、最大は35g超え! ガリバー血統は極太で80mmUPが安定して出るようにより進化したのかな?と感じました。 菌糸瓶は何時もの通り皇帝! ♂は800ccから1400ccへ ♀も16.4gを最高に15gUPが多数! ♀は800ccへ!

7月初旬ごろ、割り出した方は菌糸瓶の交換時期かと思います。 食痕が見える、白いところがまだ残っているではなく、交換をお勧めします。

 

ヒメオオクワガタブリードセット!

夏に幼虫が取れませんでしたので、懲りずに再度チャレンジ!! しかも2セット!

産地:岐阜県 累代:WD セット場所:店舗エアコン吹き出し前

産卵セットはオオクワガタと同じですが、ちょぅと硬めの材も1本入れ挑戦!

ヒメオオクワガタもミヤマクワガタと同じ温度で攻めれば産卵すると思います!!

 

img_0096

今度こそ産んでよ! と 声をかけ、気合を入れセットしました。

幼虫はカワラ菌糸瓶で飼育予定! まだ、取れてはいませんが! そうか? カワラブロックも入れていますので、そこに産まないかな? ちょっと興味をを持って観察したいと思います!!

夏のブログです!http://www.kabumori.server-shared.com/blog/2016/07/29/post-2170/

 

菌糸カス入り カブトマット 500円/10L

前回作りました分が直ぐに完売しましたので、今回10袋作成! 日光浴しています! 前回購入できませんでしたお客様いかがでしょうか? 当日お電話で確認していただき、当日中に購入の場合のみ予約で取り置きいたします。

 

御来店お待ちしています。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - K-DREAM, カブト虫の森, 備品・用品・菌糸瓶一覧, 国産クワガタ虫 ,