カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

国産オオクワガタ ブリード 途中経過報告 | 国産カブト虫 蛹室の角度への考察②

   

今日は少し雲はおおいですが、暖かく良い天気ですね! 国産種のブリード季節になってきましたよ!!

国産オオクワガタ ブリード 途中経過!?

情報:♂81mm ♀52.8mm

セット日:5月10日 (27℃温室に入れていました)

再セット日:5月28日(常温管理)

産卵木:当店価格630円 420円 の2本  陰干しせず、フェロールマットをまぶして、オオクワマットと転倒防止材を入れたセット

容器:コバシャ中 マットには加水無し(材からでる水分で調整) 小バエ対策カワラブロック1個

補足:産卵木は触らない! 産んでいるか気になり産卵木を取りだし見たりしてはいけません!! ここは、じっと我慢です!!

産卵木が細すぎると? 割れてしまい! 産卵数の減少! や、幼虫が捕食されたり、マットに出てきたり! と マイナス効果が表れるかと!!

オオクワガタは大きめの産卵木をお勧めします!!

 

IMG_1060

ここまでカジっていますので!? 恐らく産卵していると思います!! 後は無精卵でないことだけですね!

(産卵しているか?の判断のの目安として参考に!!)

写真でエサ皿を入れていますが、今回は♂と♀を別容器で交尾させ♀のみを投入!!

通常はエサ皿の下に♂と♀が仲良く居れば交尾が完了したとのサインかと!? と、思います。参考にしてください。

 

割出は6月中旬頃を予定! 20匹程取れれば良いかなと!

 

まだ、♀は元気なので! 再セット!!

 

IMG_1061

今度の再セットは! コバシャ小と産卵木1本でセット!!

2回目以降はこのタイプで産卵させています!!

産卵木をカジってくれれば2週間後(カジリ方で判断)に、再々セットへ!

この♀には★になるまで産卵継続してもらうか? 再々セットで一旦産卵休止で、来年再セットで行くか? 熟考したいと思います! が、 まだ先ですけれど!!

 

国産カブト虫の蛹室角度の考察②

以前も書きましたが? 国産カブト虫の蛹室がほぼ横に! また、45度の角度で! ほぼ横は初めての経験! 縦に作るものと思っていましたが? その結果報告!!

結果は残念ですが? 羽化不全(上羽もシワシワ)と、つの曲りでした。が、成虫は元気です!!(写真)

 

IMG_1074

 

角の角度からすると違うカブト虫の種類のよう感じますね!!

やはり、国産は縦に作る方がベストかな?

45度程度は完品で羽化してきます!!

参考ブログ:http://www.kabumori.server-shared.com/blog/2017/05/14/post-3057/

 

カブト虫も後食始まりますと! 即ブリードOKです!!

今年は羽化が早いように思います!! みなさんのカブト虫はいかがでしょうか?

 

ご来店お待ちしております。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 国産カブト虫, 国産クワガタ虫 , ,