カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

BEKUWA最新号 66号が入荷しました! | パプアキンイロクワガタの割出!!

   

風がなく? しかし、空気は冷たいかな? また、太陽が当たると穏やかな暖かさを感じる本日ですね? そこで!!

BEKUWA最新号 66号 入荷!!

今回はボルネオのクワガタ大特集!!です。

東南アジアで意外と入荷しない地域かなと思っていましたが、こんなに色々なクワガタがいるとは? また、地域が詳しく説明されてて、参考になります!!

チビ♂レコードも出ています。そこにヘラクレス♂46.3mm ☆4.5が! 当店で59.4mmも小さいと思ったんですが? それより1cmも小さいとは? ちょっとビックリですね!?

何でもそうなんですが? 上には上がいるもんですね!!

 

IMG_1585

その他、飼育に関してや、採集記など為になる記事が多いかと! 1冊いかがでしょうか?(1380円)

 

パプアキンイロクワガタ 割出情報!!

生体:昨年の9月末に羽化してきました! WDからの累代(WF1)レッド系・グリーン系!

容器:コバシャ中に仕切りを入れ2セット!

セット方法:柔らかめの細材2本、マットは産卵一番、今回材は産卵一番で埋め込み表面には出ていない、上部に転倒防止材、コバエ対策のカワラブロック。

 

IMG_1549

約2カ月後、容器側面に幼虫が見てきたので割出!

レッド系からなんと42匹、グリーン系はゼロの結果に!

今回の特徴? 今までの経験とは違う結果に?

材からはノコギリやヒラタクワガタの様な感じで幼虫が捕れました! 意外でしたね!? それもボロボロと! ♀が材の表面を齧り産卵したのでしょうか?

イメージとしては材の中央を齧り、齧った材?破片の中に産卵する?でしたが、今回は違いましたね!!

そこで、今回! 新産卵セット!

コバシャ小に柔らかめの細材1本とカワラブロックを2個、前回使用しました産卵一番を再利用で埋め込み使用する。

 

IMG_1587

写真で見るとこんな感じです!!

さて?結果はどうなるでしょうか?(26℃管理の温室)

カワラブロックからも多数幼虫が捕れるでしょうか?(容器上部に置いて置くとそれに産みます)

 

IMG_1589

結果は2カ月後ぐらいでしょうか?

これで取れれば次から楽に? 高級な柔らかい材を使う必要もなくなりますね!

パプキンでOKなら? ニジイロでも? 試してみる価値有りでしょうか?

結果はまた報告させていただきます! それまで楽しみにしていてください!!

 

未だ!変則営業が続いてご迷惑お掛け致しております! また、生体数も少ない状態も継続中ですが、ご来店お待ちしています!!

4月頃から12時開店 5月頃より平常営業できるようにしていきたいと思います。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 備品・用品・菌糸瓶一覧, 外産クワガタ虫 , ,