カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

オオクワガタ割り出しは難しくなく、非常に簡単です!! さあ! チャレンジです!!

      2015/09/16

オオクワガタのブリードを始めようと思っている方、話を聞きたい方、ちょっとでも思っていましたら、カブト虫の森へどうぞ!!

今日はオオクワガタ幼虫割り出しです。

5月2日セットしたオオクワガタ幼虫の割り出しです!! ♂77mm♀52mm ♂76.6mm♀50.5mmの2セット ♀を抜いて約2週間後です。 CIMG7779     産卵材がこのようになっていると、先ず産卵しています。材の中をくり抜いてその内側から産卵をするようです。もちろん、材の外側にも産卵痕があり、産卵もしています。 この様になるまで材を触らないことが大切であり、コツです! どうしても産卵しているか気になり材を持ち上げてしまいます。 ここは 触らない!!  1セットで16匹づつ取れました。即菌糸瓶入りで3カ月待ちです。           CIMG7786 CIMG7782右は幼虫が産卵木から出てしまいそうになり、逆に産卵木に戻る時に現れます。これは幼虫がいる証拠です!! 右は材を割った時の様子です! 幼虫が通った産卵痕を探してい行くと幼虫に出あますが。 根気強く幼虫をつぶさないように、慎重に割り出しが必要です。

グランディスも割り出したのですが、材はかじっていたのですが、ボウズで撃沈!!♀も♂も生きていますので、再チャレンジです!

オオクワガタと違い産卵形態が違い同じ産卵木に多数生まないように感じます。

ちょっとトーク!

オオクワガタのブリードが一番簡単?なのは、オオクワガタをブリードをするために、開発されたと言っても過言ではない用品が沢山有るからです。 また、クワガタブリードの基本をオオクワガタから学べば、他のクワガタは簡単です。 入門種とも言えるオオクワガタをこの夏チャレンジ如何でしょうか? もちろん当店ではブリードセットから親生体選び、途中経過、割り出し、幼虫管理、生体の越冬、標本までフォローいたします。

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 国産クワガタ虫 , , , ,