カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

接客ロールプレイング V2目指してトーレーニング開始です

      2016/02/15

イオン東長崎店V2目指して開始!!

今日は、イオン接客ロールプレイングコンテスト入賞でV2目指して第一回ミーティングを開催しました。昨年のマクドナルドからミスタードーナツへとバトンタッチです。 M➡Mのリレーですが、トレーナーはマクドナルドの2名がします。 意外と感じられる人も多いかかと思いますが、長崎市内と時津町のマクドナルドとミスタードーナツは10年来のお付き合い、無料券をかけたソフトボール大会、懇親会など親交を深めています。現在も進行です!!

CIMG7789

 

接客ロールプレイング資料の確認から始まり、バーチャル店舗をどの様に演出するか確認、そのために必要な道具の確認、そこからどのようなシナリオで進めて行くかの確認でした。 ここまでやります! やらなければ全国へ行けません!! しても行けない時もあります。  全国大会はハードルが高い!!

 

次に、販売する商品(ドーナツ)の確認、ドーナツの彩りの確認、ドーナツの味風味を伝えるための表現方法、笑顔での表現方法、専門知識、制服の色まで考えて、進めます。 制服の色とドーナツの色が重ならないためで、演出効果を少し出も上げるための秘策です。 8日後に最終合意を得る予定です。

この二人、ほぼ同じ年、旦那さんも同じ会社(昔同じ社宅だったそうです)、子供もほぼ同じ頃生まれ、家族付き合いをしているとのこと! 7月下旬家族同士でキャンプに行く予定とか? 世間は狭いですね! 特に長崎では良く感じます。

 

目標は全国大会へ連れて行って!!

で3人で始動です!

応援宜しくお願いします。

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - イオン同友店会役員, ロールプレイング , , ,