カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

今日は今年最後の接客ロールプレイングのトレーニングをしてきました。

      2017/02/25

今日は快晴! 気持ちの良い天気ですね! 何日間か晴れるかと思いきや、明日以降は雨が降りそうな!?

接客ロープレプレイングのトレーニング!

明日、接客ロールプレイングコンテストが、みらい長崎ココウォーク店で開催されます!

今年はイオンさん、イズミさんと続き、ココウォークさんで締めですね!

マクドナルドは一昨年から賞をいただいていますので。これを途切らさないようトレーニングを実践してきました!

 

img_0242

お客様役は2人! 一人はイオン全国大会1位獲得の増山さん もう一人はココウォークで最優秀賞を獲得した中村さん。

写真はタイマーで時間(演技時間が5分)を計りながら進めている様子です!

この右横にホワイトボードがあり、アプローチ ⇒ ニーズの確認 ⇒ 提案 ⇒ 購入後のワクワク感 をどのように攻めていくかがかかれています。 それに合わせながら、細切れで実践! 最後は通しで練習! これを今日は2時間! だいぶん自分の言葉で話せるようになってきました。 明日が楽しみです!!

ここの店舗は当社の中でチームワークが非常に良い店舗で! 自店舗でも色々練習を実施! 明日の応援も多数参加されるとのこと! そこで、競技前に応援をしよう! プラカードを持って!!と決まりました。 そこまで実施して良いのかは判りませんが? 明日は最後の演技者なのでOKか? 競技者を盛り上げる為にやりますよ!! 勿論、私も他競技者観察、応援に行きます!! 頑張れ久保田さん!!

参考ブログ!

http://www.kabumori.server-shared.com/blog/2015/07/13/post-201/

 

❝ ちょっとトーク ❞

大学卒業からずーとマクドナルド1本できました。 そうするとどうしてもマクドナルド馬鹿になってしまいます。 イオンさんの同友店役員をしていると年2回は講演(セミナー)が聴けるんですよね! もちろん無料! これは私の人生で為になりました。 今もなっています!! その中で私が一番ドーパミンが出た講演が、藤村 正弘 先生の講演!! そうなると著書を探し、(今はAmazonで直ぐに買えます)多数読みましたよ。 鉛筆を持って線を引きながら、思いついたことをその場で書きながら、何度も読み返し、理解したと思っても、実践となると難しいですね! が、やっと実践できるようになってきたかな? と、思います。しかし、まだまだ未知の領域! iPhone’に替えたのもその影響! 今度はTwitterにチャレンジ開始! 後1カ月ぐらい練習して公開します! 勿論今も少しずつ投稿中! Twitterの大きな流れを把握できず!?ですが、 当社には若いトレーナーが沢山いますので、トレーナーには困りません! ので、ブログにTwitterのアイコンを表示できるように頑張ります! 宜しければフォローお願いします!

 

img_0170

この他にも多数読でいますよ! それも、何度も! 著書で紹介された本もできるだけ読むようにしています。 一番難しいのが谷崎潤一郎の陰○礼讃(○に入る漢字が!!)これは1日3ページぐらいのレベルで読んでます。

50歳にして、ドーパミンの出る講演を聴き、53歳でブログを始め! 54歳にして、Twitterを始めました。 まだ、頭は柔らかいかな! 柔らかい間にチャレンジです!!

 

今日は虫の話ではありませんでしたが、ご来店お待ちしております。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - ロールプレイング ,