カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

第五回イオン同友店 ロールプレイングコンテスト九州・沖縄地区大会 に行ってきました。

      2016/02/15

イオン時津店代表としてラフィネさん参加してきました。

第五回イオン同友店 ロールプレイングコンテスト九州・沖縄地区大会

残念ながらイオン時津店 ラフィネさんは全国切符は手に入れれませんでした!

場所はJR HAKATA CITY JR九州ホール きれいな会場です。

イオンさんはロールプレイングコンテストに力を入れていますから! 運営は上手です! お金もかかっているかもしれませんが? しかし、この九州大会に出て、全国大会の切符を手に入れたいと言う気持ちが高まり、接客のレベルが上がると感じます。 本当にすばらしいですよ!お世辞では無く! 応援もしっかりとしており一度見るとわかります! イオンさんは人の教育には力入れてますね! ハード面もいろいろなショッピングセンターを作りますが、その中で働く人のソフト面も非常に重視していると感じます。

IMG_0689

九州・沖縄地区1628名の中から26名が選ばれ、この場所で競技し、九州 ・沖縄地区から全国へは4名選出されます。

今年はイオン宮崎店が非常に強かったです! 昨年も2名選出でしたが、今年はなんと3名選出! 一人一人がロールプレイングを実践! 良く練習をしていると感じました。それと良きトレーナーでの練習をしているんだなとも感じとれました。

もう一人は沖縄から、ドコモショップ 完璧なロープレでした。 最初にお客様が求めていることを聞き出し、最後は感動して終了! 上手でした!!

 

ちょっとトーク!

今大会でお客様役2名で、交合に役回りを実践していました。 ここで、お客様役が下手な方もいますし、演技を引き出せる上手な方もいます。 今回はその上手な方と下手な方だったように感じました。 ですから、エントリーNOの偶数が有利で、奇数は不利! これが如実に出た大会だったようにも思えましたね。 ちょっとしたことかもしれませんが、これも運命か? 受け入れるしかないのですね!!

また、来年もあります! リベンジもありますし、来年こそはと密かに練習している人もいると思います。 商品知識を無駄なぐらい身に着け、言葉と表情でお客様へ伝えることを日々実践することが大切です。 日々行っていないと、この会場では表現できません!!

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - イオン同友店会役員, ロールプレイング , , ,