カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

トカラノコギリクワガタの割り出し! 中之島産です!

      2015/10/14

今回はトカラノコギリクワガタの割り出しです! 良く取れました!!

トカラノコギリクワガタ 中之島産 割り出し!!

累代:CBF1 セット日7月18日 親♂♀とも綺麗なトカラ色!でした。 幼虫31匹ゲットです!

ちょっと割り出しを忘れており、幼虫が2令・3令となっており、菌糸瓶AG650ccに入れました。次は約2カ月後を目安に♂はマットへ、♀はこのまま羽化まで行ってくれるのがベストです。 ♀の菌糸瓶が幼虫の暴れでぐちゃぐちゃにならないことが条件ですが!!

CIMG8187 CIMG8189

今回も産卵木からもマットからもバランス良く出てきました。

幼虫は菌糸瓶AG650cc入りで4匹限定650円で販売中!

綺麗なトカラ色が良く出ます! 人気の離島ノコギリ! ブリードチャレンジ如何でしょうか?

今年は昨年販売していませんでした奄美ノコ(請島産)トカラノコ(中之島産) と レパートリーが増えました。 勿論長崎県諫早飯盛産ノコギリもいます。 次はタカサゴノコギリの割り出しです!! レアなところでは八丈ノコギリもいますよ!! ご来店ください。

 

ちょっとトーク!

本日は小屋クヌギの選定を半分! 小屋回り、中の選定も含めて作業しました。そこに、カマキリが踏まれて潰れかかっていました。 その近くにハリガネムシが暴れていました。 ハリガネムシを見るのは初めてで思わず写真を撮ってしましましたね! しかし、ネットでハリガネムシを探せばユーチューブで動画が沢山ありました! さすがネットですね! すぐに情報が入ります。それも動画で! すごい時代になってきました。遅れをとらないよう頭を柔らかく生きていきたいと思います。

 

今からは幼虫がメインになりますが、興味のある方ご来店お待ちしています。

CIMG8192

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 国産クワガタ虫 , , , ,