カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

またまたアクティオンゾウカブトの話題です!! 今回は前蛹!!

      2015/10/14

アクティオンゾウカブト前蛹です。 オスになるか?メスになるか? お楽しみです!!

アクティオンゾウカブト前蛹!

CIMG8175

意外とシワシワになります! 蛹になる前は、もう少しまっすぐになります。 そしてあおむけになり、頭の下あたりから割れだし、蛹になります。 現在店舗で展示中です!

幼虫時期の無駄なものがすべて外部に出し、この中で蛹のカラが折りたたんで? 一度ドロドロ?の液体になり、それから成虫になるために液体が各部位になり、成虫になるかと思うと神秘ですね!!

 

蛹になる瞬間が撮れればGoodですが? 少し意識してみたいと思います。 その時は写真を沢山載せたいと思います。

 

ちょっとトーク!

良く見ると足が6本あります。 昆虫なので原則6本! 幼虫の時も6本、成虫になっても6本! 何か解らない幼虫などで、足が6本なら何らかの昆虫になるかもしれません!!

ここまでの過程はほぼカブト虫全般に言えることかと思います。 ここから、蛹になるまでに、個性を出します。 ここで色んな進化が進んだのかと考えると、もうたまりませんね! 考えれば考えるだけわくわくします。 卵 ➡ 幼虫 までは餌は違えどほぼ同じですから? 前蛹 ➡ 蛹 で進化?を表現?具現化? し、成虫となり、また、子孫を残す為に一生懸命に地上でバトルが行われると考えると楽しくなりますね!

みなさんも一緒に考えてみませんか?

こんなことも含めてお話したい方は カブト虫の森 まで! ご来店ください。

 

ちなみに! この前蛹は♂だと思います! が、 本音は♀を希望!!

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 外産カブト虫 , ,