カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

みらい長崎ココウォーク店 接客ロールプレイングコンテスト! 審査員特別賞をいただきました。

      2017/02/25

昨日の話になってしまいましたが、接客ロールプレイングコンテスト結果です! 3年連続賞をいただいています! 来年も頑張らないと! いけません!!

審査員特別賞!

みらい長崎ココウォーク店、休憩室で行われました。

最後(総勢24名)の出番でしたので緊張感もあったかと思いますが、なんと応援に10人以上が来てくれて、競技者本人には力強いものになったと思います。

競技終了後、大変良い経験ができました。また、良い仲間と働けて良かった、来年3月卒店まで頑張りたいと言ってくれたことはうれしかったですね!

卒店後は諫早の保育園での勤務が待っています! 頑張れ久保田スター!!(マクドナルドのタイトル)

これで、今年もロールプレイングの大会は全て終了! 来年に向けてより一層良い成績を残こし、マクドナルドで働いた思い出の一つとなるよう力を入れていきたいと思います!!

 

img_0261

競技の設定として、初めてみらい長崎ココウォーク店へ来られ、必ず商品を購入する! でした。

マクドナルドとしては今販売に力を入れている テキサスバーガー をお勧めしていくシナリオで挑戦!

知っていましたか? テキサスバーガーは本場テキサスの高原をイメージしていますので、新鮮野菜類が入って入ません!! オニオンもフライドオニオンになっているんです。

 

応援風景!

これは恐らく初めてのことではなかったでしょうか?

進行役の方も応援風景の写真を撮っていました。 また、審査員全員が振り返り微笑んでみてくれました!

来年から流行るかな? 前列全員と最後列4人で応援しましたよ!! この店舗のまとまりは当社店舗の中でNO1かな!

 

img_0263

始めてでしたので、鳴り物は使用せず! ちょっと遠慮してしまいました。

飲食部門ではミスタードーナツの方が優秀賞!(ロールプレイングを理解しており、品がありました) 来年はマクドナルドが優秀賞を狙いたいと思います!!

長崎でニップンさんが経営する(旧ウミノ)ミスドさんとは一緒にロールプレイングの練習をする間柄! 来年から一緒に練習しましょう! と店長と同意しました。 イオンさんでは毎年合同練習で、九州大会を目指しています!!

 

❝ ちょっとトーク ❞

接客ロールプレイングコンテストで少し気になること! それは、お客様で当たり・はずれが出てしまう! ということです。 今回も2名で、上手な方(キャリアがある?) 下手な方(キャリアが未熟?) お客様役もトレーニング(キャリアを積むこと)が必要かと思いますが、能力(キャリア)差が明らかに出てしまいます。 そらそうですよね! 競技者は緊張しているのですから!? 話を上手く合わせていただけただけで、安心し実力が出やすくなるからです!! これも運命ですので受け入れ、実力をだし、優秀賞を獲得せねばなりません!!

 

ご来店お待ちしています!!

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - ロールプレイング ,