カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

今日は予定通り! シェンクリングオオクワガタの割り出し! と 最初の菌糸瓶交換!!

      2017/02/25

今日は一日だらだら小雨が降り続きましたね! 傘がいる時と、我慢でできるできる時の繰り返しでした!

シェンクリングオオクワガタ割出!

7月27日にブリードセットしたぶんです! ♂と♀は別血統! CBF1となります幼虫が18匹と卵が多数! ♀はまだ元気でした! セットすればまだ生みそうな気配です!!

幼虫はAG650cc菌糸瓶入り 700円 で販売!! ほぼ初令と2令で3令はいませんでした!

シェンクリングオオクワガタはどちらかと言えばヒラタクワガタに似たタイプかと思いってのブリードセットでしたが、今回は材への産卵が多かったですね!!

 

img_0264

シェンクリングオオクワガタのブリードもメンガタクワガタと同様! 10年ぶりです!!

マット産みと思ってマット底に幼虫が見えたので、そこそこ取れると思っていましたが! ここまで取れるとは想像で来ませんでした。

写真の材から多数幼虫が取れたのですが、右下、卵も続々! と、取れました!! 卵はプリンカップに入れての管理方法で孵化を目指します!(マットは新しいものを使用!) そこで、幼虫が10匹程度取れれば? 最高ですね!!

シェンクリングオオクワガタに興味のある方いかがでしょうか?

 

その他菌糸瓶交換情報!

その中でオオクワガタの幼虫! なんと最大で35.1gが出てしまいました。

img_0251

ここまで大きくなったオオクワガタ幼虫は初めてですね! 思わず1400cc菌糸瓶に入れました! クリアボトルの2000ccに入れようと思ったのですが!? もう一本変えて、その菌糸瓶で羽化がベストかと思い! とどまりました! 結果は如何に!

また、♀は最大で18g程度! 今年は大きくなっているのですが、オオクワガタの幼虫も順調に売れており、販売用が、あまりないのが現状です!!(笑い!)

 

img_0253

 

また、スジブトヒラタクワガタの幼虫で22.2g!これはそこそこ大きくなるのではないでしょうか? 70mm近くが出ればびっくりですが? そんなに甘くはないですよね!!

しかし、少し期待したいと思います。

ギラファノコギリ44gも出現! こちらは、マットへの交換で羽化を目指します!!

 

今月いっぱいは10-19時営業、店休日は火曜日です!

11月より、10時ー17時 月曜・火曜日が店休日となります!!

お間違いのないようにお願いします。

ご来店お待ちしております。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 国産クワガタ虫, 外産クワガタ虫 , ,