カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

マキタイギラファノコギリのセットです!

      2015/11/21

最近フィリピン便が少しづつ入ってきています。時期はずれ?なので、価格が少し安いです。そこでセットです!!

マキタイギラファノコギリ!

産地:フィリピン・ミンドロ島 WD

CIMG8329こんな感じです!

仕入れ価格が安いので♂は小さいです! が、♀はそこそこ! 少し期待! WD品なので、大きな♂と交尾済かもしれませんが! 念の為♂も入れました。 産卵セットにはもちろんコバエ対策のカワラブロックを入れて、 ゼリーはエサ皿に1個のみ! で、27℃設定の温室へ入れました。 30匹ぐらい採れればと願っています。

本日はこれ以外に! ディディエールシカ、バージニアコクワもセット! 勿論温室へ!!

【 ちょっとトーク 】

オープン当時はギラファノコギリはフローレンス、ジャワ、セレベス、マキタイ、ニルギル、ダイスケと6種類ぐらいいました。 ブームが去り、一番輸入しやすい、ジャワ、フローレンス がメインになり、 意外とギラファ・ギラファ(マレーなど)やティモレンシスなどは入荷が非常に少なかったように思います。 最近はインド・ニルギル産はなかなか見なくなりました。  ほぼ仕入ではペアです。♂のサイズで値段が決まりす。しかし、♂は小さくても♀がデカイこともあります。

 

来年の夏に間に合うように温度管理で飼育しようと思います。

興味のある方、夏をお楽しみに!!

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 外産クワガタ虫 , ,