カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

第6回イオン九州 同友店会 ロールプレイングコンテスト ブロック大会に参加してきました。

      2016/09/03

今日は1日雨でしたね! また、台風も来そうです! 今度の日曜日動けるのは午前中まででしょうか? 台風に備えてください。

第6回イオン九州接客ロールプレイングコンテスト!

9月2日 佐賀長崎ブロック大会がイオン佐賀大和店で開催されました。

10名のエントリー、飲食・サービスから4名、物販6名で上位3が九州大会へ進みます!

 

CIMG9646 CIMG9643

順当でしょうか? ミスドさん 入賞で九州大会へ! おめでとうございます。

マクドナルドは残念ながら入賞ならず!!

個人的見解ですが、点数の詳細は判りませんが、ミスドさんが一番接客ロールプレイングコンテストとして一番上手だったと思います。 残り2名はウーンとうなってしまいました。 生意気ですが、ロールプレイングの基本ができていません!!

 

ロールプレイングコンテストは

アプローチから始まり

お客様のニーズ・ウォンツを聞き出し、提案!

さらに! お客様の言葉の裏・内部にあるニーズ・ウォンツを引き出し、提案!

なるほどと!感心して納得して、商品を購入していただく

が一つの流れです。

沢山のニーズを引き出し、提案したことを受け入れてもらい、競技時間内に会話を続け、ワクワクする体験をしていただかなくてはいけません!

また、飲食は商品の味を! 言葉と顔の表情・動作で お客様役に伝わらせることが、重要です!!

と言うことは、上記を具体的にできないと! 入賞 できません!!

当日はシナリオがありませんから、どんな場面でも対応できないと話になりません!

これを競うわけですから、日頃の行動力・練習量の差がコンテストで差がでて、順位が決まります!!

ミスドさんは次の大会まで2回5時間程度の練習をして、九州大会へ望みたいと思います!

目指せ!! 全国大会!!

本業!?とカブト虫の森以外でも真面目な仕事をしていますでしょ!! 興味のある方! お問合せください。

 

台風の影響は、 明日、土曜日は大丈夫そうですが!? 日曜日午後以降は荒れそうですね!

キュウイフルーツが落ちないことを祈りたいと思います。

また、飛んで行きそうなものは虫小屋に避難させる予定!!

売りつくしセール開催中です!

ご来店お待ちしています。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - イオン同友店会役員, カブト虫の森, ロールプレイング ,