カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

台風対策はお済ですか? キュウイフルーツの実が落ちないようにしてみました。 大丈夫かな!?

   

嵐の前の静けさでしょうか? 今日は曇りで、風もない日でしたね! しかし、外で作業は汗だくになってしまいました!

キュウイフルーツ!の台風対策!

台風が直撃しそうですね! 私が沖縄で経験した台風で、小型で強い台風の時が、電柱や街灯が倒れると言う被害が多かったと記憶しています。 大型は同一方向へ風が流れるのですが、小さいと渦を巻くように風が流れると聞いたように思います。 そこで、今回は小型! 急に風が吹き、被害が大きくなるかもしれません! 対策は余裕を持ってしたほうが良いかと思いますよ!!

今台風対策で一番考えたのが! カブト虫の森では、キュウイフルーツの実が落ちないようにすることでした。 これで大丈夫かな?

 

CIMG9655

全体的には網で囲みました。必要以上に揺れなければ大丈夫かな? 甘いか? 結果は火曜日に判るかと思います。 また、網で囲めなかった分は! 実を袋で包み、枝だけが揺れる! と言う対策です。

 

CIMG9654

素人が考えた対策!ですので、どうでしょうか?

 

網をまく時、邪魔になるクヌギの木を切ったところ、ちくりと痛さを感じ! 何かな? と回りを見た時、なんと毛虫が居るではありませんか? 直ぐに水で洗い、虫刺され薬を塗り、今は何ともないのですが・・・・・・!

毛虫さんには申し訳ないのですが、少し切れ目を入れ、蟻さんが集まっているところで自然に帰ってもらうことにしました。

今年はクヌギに毛虫が付きましたね! 何の蛾の幼虫でしょうか? ちょっと調べてみようと思います。

台風対策で、虫小屋に沢山のものが入って入ます。 こんな時意外と便利に活用します!

 

明日は台風! 午後風が強くなった時は早めに閉店します。

どうかな?と思われた時お電話ください。 095-865-7644

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 未分類 , ,