カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

BEKUWA64号 最新号入荷情報! | ダイトウヒラタクワガタの割り出し!!

   

まだ梅雨は続きそうです! 今日も時より強い雨が降ったりやんだりです!! 少し動くと汗がダラダラ出てきます!!

BEKUWA64号 最新号 入荷情報!!

今回は 日本のクワガタムシ大特集!!2017 が、メインで、みんなで選ぶ美形オオクワガタコンテストなどです!!

 

IMG_1205

定価1380円

当店で、BEKUWAで一番売れました24号の日本のクワガタムシ大特集がより詳しくバージョンUPしたように感じます! 一家に一冊置いておくのも良いかもしれません!! 何クワガタかな? 特徴は? など考えたときに役に立ちそうです!

 

大東ヒラタクワガタ割り出し情報!

産地:北大東島 累代:WF3 5月19日セット 7月5日割り出し

セット方法:コバシャ小 底に産卵一番 産卵木細材2本 ヒラタノコマット

意外と簡単に産んでくれました。 通常のヒラタクワガタと同じですね。 少し気になったことは産卵一番とヒラタノコマットの境で産卵してました! ゆえに、容器底には卵は見れませんでしたね! しかし、幼虫は産卵一番にもぐつてましたので! 親♀は産卵一番は気にいらなかったのかな? でも、幼虫は気にせず? また、材にも多数産卵して! 35匹の幼虫をゲット! 卵は見当たらなかったので産卵は途中でやめた? ♀は元気でしたので、一応再セット! 産卵する季節感が強い種なんでしょうか?(癖があると言うこと!?) 次の産卵は秋? 再セットで幼虫がとれますでしょうか?

 

IMG_1198

マットから続々と、200ccプリンカップとAG650ccに入れて飼育!!

幼虫:200ccプリンカップ入り 650円 で販売!

赤みと光沢の強い生体で! ♀は少し丸みが有り、上から見るとヒラタクワガタの♀と言うより? ノコギリクワガタの♀の様で、横から見るとノコギリクワガタのように厚みがない! 改めて良く見るとやはりヒラタクワガタ? と言う特徴があります!!(私の見立てですよ!)

この機会に幼虫飼育を飼育し、羽化した生体を見て、同じ感覚になるのは如何でしょうか?

 

国産カブト虫の人口蛹室!の ご提案!

6月下旬頃! 国産カブト虫の幼虫が上に上がって来て困っている? マット上で蛹になっている! 幼虫が潜らないマットをかぶせても良いのか? などの質問が多かったです!

そこで、いままでになかった人口蛹室! で、羽化にチャレンジ!

内容は海外から輸入する時に使用しているプラスチックの容器を利用! (今までは捨てていたものです)

 

IMG_1210

写真のような感じです!

そこで、大問題が!?

容器底に羽化時にでる水が意外と多く、羽化不全になりそうでした。

容器自体は十分使えると判りましたが、容器底に ①穴を開ける か? ②テッシュやスポンジを敷く? などで、羽化時の水対策が必要だと言うことが判りました。 これさえできれば十分使えます!!

写真は1つですが、何個かをとめて倒れないようにし、蓋のある容器で管理。

人口蛹室の一つの方法として参考にしてください!

 

天気も悪いですが、ご来店お待ちしております。

 

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 備品・用品・菌糸瓶一覧, 国産クワガタ虫 , , , ,