カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

パリーオオクワガタ マレー半島・ケランタン WDからの産卵・割り出し

   

パリーオオクワガタの産卵セットは久々です! 産地が少しレアです!

パリーオオクワガタ 割り出し

産地:マレー半島・ケランタン WF1

結果は幼虫6匹、卵4個 イマイチの結果でした。

CIMG8145 CIMG8146産卵方法は国産とあまり変わらずかなと感じましたが、 写真のように木を削りため込ながらの産卵でした。 ちょっとニジイロクワガタやタランドゥスの産卵に似ているように感じました。

それと、産卵木の水分量が多かったのか? 腐って黒くなった卵も散見されました。 また、小さな卵も見えたので、産卵もだらだら生むのかな? など考えながらの割り出しでした。

 

写真の2枚目は木から幼虫が出てきそうになった時に見られる現象です。

これが見れれば、幼虫が産卵木に居ることが判ります。 ちょっと安心のサイン!!

AG650cc菌糸瓶に入れました。 ♀は元気なので来春もう一度ブリードチャレンジしてみます!

今回幼虫販売は未定です。卵が孵化し幼虫になれば、3本限定で販売使用かと思います。

 

 

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 外産クワガタ虫 , , , , , ,