カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

アクティオンゾウカブト蛹の2匹目も無事羽化しました。 現在人口蛹室で休眠中!!

   

ゾウカブトの幼虫期間は長く、自分に向いていないとお考えの方、大丈夫です! 意外と簡単!

アクティオンゾウカブト2匹目羽化!

今回の映像は羽化が始まり約3時間後です。まだ上翅が白いです!!

CIMG8151

内羽が入らないかと少し心配でしたが無事収まりました。 角のカラも取れて今は人口蛹室で休眠中!

人口蛹室の下のティシュは必ずいるものではなく! 少しボロボロのためそれを補正するためです。

蛹の期間もありますが、気温etcも注意が必要で、ティシュがカビたり、蒸れすぎたり、逆に乾燥しすぎたりもします。 毎日の観察は必要ですね! しかし触ってはいけません!! 振動を与え、無理に動かしたらもダメですよ!!

 

白い上翅も神秘です! 羽化している時はなんか弱弱しく大丈夫かな、羽化するのを助けてやろうかと思ってしまいます。 それは大きなお世話で自分で少しずつ脱いでいくのを見守りましょう!!

ちゃんと立派に羽化します!!

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 外産カブト虫 , , , ,