カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

パプアキンイロクワガタのブリード情報!!

   

今日は朝9時頃より雷が鳴り! 強い雨が降りましたね! 一日中降りそうですね!!

パプアキンイロクワガタブリード情報!!

パプアキンイロ WD(アルファック産) ♂も念の為1週間ほど同居させました!

産卵仕様:マット:フォーテック製産卵一番5㍑ 材:柔らかい細材2本と少し固めの細材2本の4本をマット上部に埋め込み 容器:コバシャ中 コバエ対策:カワラブロック1個

注意した点マット水分量などは産卵1番裏に詳しく説明されていましたので、説明書通りに!! マットの固さ:軽く詰めて対応 (ヒラタやノコセットより柔らかめ)

結果:幼虫44匹 卵4個 爆産でした!!!

産卵1番で十分対応可能かな? また、ニジイロクワガタも産みそうな感じですね!

 

IMG_0916

写真は容器をひっくり返したところ!

容器底にも多数の幼虫が見れましたが! マットの中からも続々出てきました!

容器淵を中心に産卵するのではなく、マット全体で産卵していたようです!!

 

IMG_0918

柔らかい材の中からも幼虫が出てきました。

本来?以前?の感覚では、親♀が材を砕きながらその中に卵を産むと言うイメージでしたが? 材の周りに卵を産みつけると言う? 普通のクワガタ虫と同じような産み方でした!!

この結果は意外でした! マットが合えば普通に産むんですね!?

取り出した幼虫は大夢B(ブナ微粒子)200ccプリンカップに入れて飼育!

このプリンカップで羽化まで引っ張ります!!

小さな種は微粒子マットの方が大きく育つように感じます。 AGのような粗目は大型種向き?

 

IMG_0919

幼虫は食痕が出たものから随時販売予定!!

200ccプリンカップ入り:650円を予定!!

恐らく♀は8月中には羽化してくるかと思います!!

また、WDパプアキンイロクワガタペアは、まだ2セット残っています!!

ブリードチャレンジ如何でしょうか?

 

使用済みマットもフルイにかれば、再利用可能かと? 再利用でのブリードもチャレンジしてみたいと思います!!

 

明日13日土曜日:15時~19時 14日日曜日:店休日 になります。

変則営業ですが! ご来店お待ちしています。

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 国産クワガタ虫 ,