カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

ブルマイスターツヤクワガタ・ミクラミヤマクワガタ飼育情報!

   

流石に夕方は少し涼しくなってきましたね。今日で8月が終わり、明日から9月、今年も後4カ月か! 早いですね!!

①ブルマイスターツヤクワガタ飼育情報!

産地:インド・ニルギリ高原 累代:CBF1 

飼育温度:22℃~25℃ マット:Uマット

 

◆飼育情報!

♂80mm 親♂85♀52

割出日:2021年12月31日 初令

2022年11月7日:38g

2023年8月30日:自力脱出

幼虫期間:1年6カ月程度でしょうか?

 

♀52mm 親♂81.5mm♀51mm

割出日:2022年8月19日 11.3g

2022年11月8日 16.3g

2022年3月:マユ確認

2023年8月下旬:自力脱出

幼虫期間:約1年程度でしょうか?

2022年割出幼虫の3令からUマットにEXマット30%ブレンドして飼育しました。

容器:♂は2000ccクリア ♀1400ccクリア を使用!

 





♂80mm ♀52mm ペア 12000円

自力脱出していますので、後食済 ⇒ 即ブリード可能

ブルマイスターブリード興味のある方如何でしょうか?



今回自力脱出生体がいましたので、マユを作っている他も確認したところ、羽化生体(自力脱出・未後食)・蛹・幼虫(前蛹・幼虫)でばらばらでいるのも不思議ですね!

未後食生体価格

♂71.5mm 54mm ペア 11000円

♀56mm 5800円

♀55mm 5500円

♀50.5mm 4200円

 

ベルシコロールツヤクワガタペアも在庫有りです。

9月~10月はブリード最適気温(25℃前後)がベストです!

ブリード用マットはNかUマットをお勧めします。

 

②ミクラミヤマクワガタ飼育情報!

産地:神津島 累代:CBF3 割出日:2022年6月27日

親♂27.5mm ♀25mm 斑紋無し

 

◆飼育情報

マット:Uマット 

飼育温度:22~23℃(当店は森の扉内で飼育)

2023年1月9日:♂2.9g 

2023年4月21日:♀3.7g

2023年8月下旬:自力脱出

幼虫が小さいので体重計測が怠慢でした!

 



♂:800ccクリアボトルで飼育

♀:460ccプリンカップで飼育

自力脱出は♂28.15mm と ♀27mm ペアのみ

その他は幼虫や蛹でした! ⇒ 人工蛹室へ

初めてブリードした幼虫飼育でした。

小さいミヤマクワガタですが、意外と幼虫期間が長いですね?(マット飼育だからでしょうか?) 割出日は2022年6月27日ですが、その年の3月頃ブリード(低温ですね!)と考えると1年4カ月~2年ぐらいなのでしょうか? 休眠期間は羽化した季節により短いものと長いものがいるのでしょうか? ⇒ 未知です!

自力脱出組ですので、即ブリードは可能かと思います。

寿命もそんなに長くないと思いますので、興味のある方早めにどうぞ!

ペア価格:4000円 (コバシャタイニー入り)

下記写真は♀の蛹です!

 

今日で夏休みも終わりですが!!

 

ご来店お待ちしています!!

 



The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 国産クワガタ虫, 外産クワガタ虫, 長崎県時津町 ,