カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

カブト虫の森 ネブトクワガタ幼虫情報 と ティティウスシロカブト幼虫 マット交換!

      2017/02/16

昨日と寒かったですね! しかし、車の中はちょうど良い暖かさでした! 今年の忘年会も予定していた分は終わり、来年へ向け準備したいと思います。

ネブトクワガタ幼虫!

今年もブリードしてしまいましたネブトクワガタ! ちょっとほったらかしにしていましたら? なんとマットの上に幼虫が出てきていました。

マットの量は十分にあるのですが、国産カブト虫の幼虫のように!

水分量が少なかったので、水分量の多いところへ行こうとしていたのでしょうか? 勝手な推論ですが、参考にしてください!!

一昨年まで! ネブトクワガタは中々産まなかったんですが、赤枯れマットにすれば簡単に産むことがわかりました! そして、水分量は少し多めが良いかもしれません!

 

img_0508

幼虫の頭部の色は薄い黄色! なので! 良く見ればネブトクワガタの幼虫と分かります!

写真で見てわかるかと思いますが、水分量が少し少ないかな?

 

img_0518

13匹で12.4g ちょっと小さいですね!(1匹では計測不能の為、多頭で計測)

今年は多頭飼い!

容器はコバシャ小

底に当店外産カブトマットを敷き、(容器の半分ぐらい) 古いマットを上部に!(フルイにかけた後)を入れ完成!(水分は少し多めにしました)

マットとの上に幼虫をのせ、潜るのを確認して終わり。

昨年は1頭づつ飼育したので、今年は多頭飼育で行きます。小さいので! これでOKかと思いますので!!

番外:ネブトクワガタは赤枯れマットで簡単に幼虫が取れ、産まれた幼虫は古いマット(カブトマットなど)なら何でもOK! 羽化までいきますよ!! 難易度☆2でしょうか?

 

ティティウスシロカブト幼虫!

コバシャ大に20匹ほど入れ、こちらも少し放置していましたらほぼ糞だらけになっていました。

これはお勧めできない事例です! みなさんはマネしないようにしてくださいね!

 

img_0510

マットの量も減り、糞が目立った状態!

ティティウスシロカブトはEXマットとカブトマットを1:1で混ぜたマット(当店ではティティウスシロカブトマットと呼んでいます)で飼育!

幼虫の大きさは21.6g~27.5g程度! で、20匹ほど! 幼虫は順調に育っているようです!

 

img_0515

コバシャ大にマットを入れ、幼虫をのせ、古いマットをかぶせて完了!

次回はコバシャ中で6~8匹程度にして飼育し、羽化まで持っていく予定!!

ティティウスシロカブト幼虫はEXマット100%が一番大きくなるように感じます!

羽化まで約1年ぐらい! それから休眠期間が最大半年とか? 現状はだいたい2~3カ月でしょうか?

♂の成虫で65mmUPは大きいサイズです!

 

カブト虫の森 年末セール! 実施中!!

生体・幼虫20%OFF!

img_0527

ご来店お待ちしています!!

また、むし社カレンダーも差し上げています!

是非、お部屋に掲出してください!!

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 国産クワガタ虫, 外産カブト虫 , ,