カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

ヘラクレス・ヘラクレス ラクぼっく飼育の経過情報!! | ヘラクレス・レイディ幼虫販売!

   

暖かくなってきましたね!! この天気はまだ1週間は続きそうです!! 今季のブリードプランは立てられましたでしょうか?

①ヘラクレス・ヘラクレス ラクぼっくす 飼育経過情報!!

2017年9月にラクぼっくす(ワイド)に♂・♀各1匹入れ! 同時羽化?狙いで!!

幼虫情報①:♂2016年7月割り出し ♀2016年12月割り出し ♂♀別血統

幼虫情報②:♂約1年2カ月経過 ♀約9カ月経過

蛹化:♂2017年12月7日 ♀2017年12月下旬

羽化:♂2018年2月12日 ♀2018年2月中旬 (ほぼ同時羽化!)

自力脱出:♂2018年3月24日 ♀2018年3月25日現在 未脱出

環境・条件:飼育温度 夏季28℃ 春・秋23℃~26℃ 冬22℃ ぐらいで管理

冬の温度管理が幼虫期間に影響するようです! やはり、22℃以下はNGかな?

考察:上記環境では ♂で約1年半、♀も約1年で羽化 してくるようです!! 参考にしてください。

成虫体長:♂140mm 最終測定体重:♂85g ラクぼっくすで飼育すると♂の角はほぼ真直ぐになります!!

♂の体重から予測は130mm程度か? と、思いましたが! 意外と伸びましたね!!

 

IMG_1688

羽化し、自力脱出していた♂! まあまあカッコイイですよね!!

最後の半年はラクぼっくすでの飼育もお勧めですよ! 蛹室も良く見え! 観察に向いています! また、最後のマットの量も少なくて済み! 効率的? かな? とも、思います!!

お試し! チャレンジ! 如何でしょうか?

ちなみにラクぼっくす(ワイド) 1280円 で、販売中!

参考ブログ:http://www.kabumori.server-shared.com/blog/2016/11/26/post-2643/http://www.kabumori.server-shared.com/blog/2018/02/28/post-3432/

 

また、現在ラクぼっくす(ワイド)で、サターン♂、ネプチューン♂も飼育中! サターンは蛹、ネプチューンは前蛹です! 無事羽化しくれることを期待します!!

②ヘラクレス・レイディ 幼虫 販売情報

産地:セントルシア 累代:CBF3 孵化日:2月下旬(現在:初令~2令) タイプ:バウドリータイプ

⑴緑 親♂89mm ♀66mm ⑵青 親♂85mm ♀64mm

各15匹限定 1匹 980円/200ccプリンカップ入

 

IMG_1691

幼虫期間はレイディもヘラヘラもだいたい同じぐらいです!

最近人気が出てきているレイディ! 飼育チャレンジ如何でしょうか?

マットはカブト一番で、カワラ菌糸ブロックを入れ、コバエがわかないよう飼育してください!!

ちなみにこちらの血統はI-World様血統ではありません!

 

まだ変則営業が続いています。 月・火曜日店休日 15時~18時で営業!

しかし、店舗はかなりにぎやかになってきましたよ!

国産オオクワガタ、ヒラタクワガタ、ノコギリクワガタなどはまだ並べていません!

もう少こし、暖かくなり! 安定してくると、越冬から覚めていただきますので、店頭に並べる予定です!!

ご来店お待ちしております。

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 外産カブト虫 , ,