カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

初めての試み! パラワンヒラタ幼虫飼 新育方法!? | 今年のチャレンジ種 九州ヒメオオクワガタ!!

      2018/03/29

本当に暖かくなってきましたね! 少し動くと汗が! しかし、部屋でじっとしていると? 寒いですね! これは歳のせいでしょうか?

パラワンオオヒラタ幼虫飼育 新方法!!

親情報:♂85mmWD ♀48mm 割出日:2017年10月15日にAG1100cc投入

現在の状態:AG1100cc食い上げ状態(菌糸の白いところが0%)恐らく♂幼虫

過去の経緯:今までは、ここで、AG1400cc or AG2000cc に投入し、幼虫が縮んで羽化不全? や、小さく羽化?

今年の試み:このままAG1100ccで羽化まで! 引っ張りたいと! なので、そのままではNGなので?

カワラブロックを追加で入れる。(ある意味エサの追加?)

容器をカジリだし? 前蛹前に容器を横にして管理(この件に関しては!後日報告予定)

羽化まで持って行く!

ここで問題点:幼虫の大きさのデーターが無い! 1本でだいたい40g以上にはなってはいるが?

成虫の大きさが予測できない!(だいたい判れば来年以降のデーターとして管理・予測)

ここで、カワラ菌糸を食べるのか? AGはブナオオヒラタケ菌床! 食べる様であれば、随時追加予定!

AGブロックの方がベストか? こちらは以後の幼虫で検証します!!

 

IMG_1682 IMG_1683

AG1100ccの上部を削り! カワラブロックを入れた写真です!

容器内部に空洞もありますので! 少し固めてから入れました。参考に!!

この方法で! AG1100ccで90mm台? あわ良くば100mmが出れば? 菌糸1本+α でできる方法の一つにならないかな?

結果を期待したいと思います。 現在は順調に? 育っています!!

 

今年のチャレンジ種! 

九州ヒメオオクワガタをペアで購入しました!

累代:WD 産地:熊本県八代

今までヒメオオクワガタブリードをしたことがあるのですが! 九州ヒメオオクワガタの成虫を見るのも初めて! なので? チャレンジです!!

幼虫はカワラ菌糸瓶でOKかと! と言うことは、産卵さえしてくれれば累代は可能とのことですね!?

ブリード時期:店舗でエアコンを使うようになる5月頃か? 冷やすことですね!!

産卵材:通常のクヌギ産卵木 (念のため? 原木カワラ材も用意しています)

設置場所:ミヤマクワガタと同じようにエアコン吹き出し下方の棚!

幼虫飼育:ブリードと同じ場所で飼育、エアコンが暖房になる時、通常の棚に移動!

で、行きたいと思います。

結果は7月頃!? 判明するでしょうか?

参考ブログ:http://www.kabumori.server-shared.com/blog/2017/08/04/post-3190/

 

IMG_1694

写真でも判るように?

通常のヒメオオクワガタとは顎の形が違うかな?

ブリードの成功を夢見たいと思います!!

(経過観測は常時できますので!! 興味ある方はお尋ねください!!)

 

幼虫がたくさん採れれば!? 販売しますよ!!こちらも少し期待してください!!

 

春休みに入りましたが、まだ、変則営業です! が、ご来店お待ちしております。

 

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 国産クワガタ虫, 外産クワガタ虫 , ,