カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

カブト虫の森 らくボックスに菌糸詰めてみました! と | どうしても気になる記事(続き)

   

今日は一日雨でしたね! 日曜日まで続きそうですね!

らくボックスに菌糸を詰めてみました。

らくボックスは約2000ccとのことですが、固く詰め上部を少し開けた状態で、ちょうど2000ccぐらいでしょうか?

固く詰めますと、中間部分が膨れ上がってしまい、蓋ができない事に気づいてしまいました!!

考え方が甘かったかな! 容器の質が柔らかいのが難点か? しかし、固くすると値段が高くなるかと!考えると! これを上手く使わないといけませんね!

 

img_0210

3つ作りました!

中心をセロハンテープで蓋を抑えています。 菌が回るのは問題ないかと!思われますが、ヒラタケ菌にはあまり向いていないのかな? カワラタケ菌なら! まだ使い勝手が良いかと思ってしまいました。 カワラ菌でも一度はチャレンジしますよ!!

また、WIDEらくボックスもにもチャレンジ予定!

価格は1850円程度を予定! 菌が回る5日後より販売!!

幼虫飼育の観察にはベストか!?と思いますよ! 色々な可能性も考えれます!!

どうでしょうか? 国産種なら♂2~3匹入れも可能かと!? パラワンオオヒラタやギラファノコギリなど大型種は1匹がベストかな!? 色々試してみたいとも思います。 勿論、幼虫を入れてその刺激で蛹化すれば、大型種も2匹程度入れてもOKかなとも思います。 2匹の蛹が同時に見えると思うと! これもわくわくしますよね! また、国産種の♀を10匹程度入れるのも、アリの巣のように見えてわくわくするかもしれませんね! 色々な使い方があるかと思います。

興味のある方、いかがでしょうか?

容器に関して参考してください!

http://www.kabumori.server-shared.com/blog/2016/04/26/post-1794/

http://www.kabumori.server-shared.com/blog/2016/05/28/post-1938/

 

どうしても気になる記事!と新聞報道!!

昨日に続き、今日も長崎新聞に掲載されていました。記事! 大阪府警『 土人 』発言 ちょっと考えてみてください! 大阪で育った人なら少し判ると思いますが、沖縄の人と本土の人を分けて話す時、ホンドジンと言うことがあると思います。 ちょっと聞き取れずドジンと聞き取り、差別だと言う反対派の方たち! が、その場所でどんなことをしているんかを報道しないTV・新聞! 大丈夫かな! もう情報はTV・新聞だけでないところで溢れています。 それに気づかずこのまま不公平な報道をするTV・新聞などは消えて行くことでしょう!? 実際ネット上ではTV・新聞の対応を批判している意見が99%以上かな! TV・新聞への不信感も強いように感じます。 反対派の活動家は機動隊に、「おなえの子供を学校に通わせなくしてやる」「八つ裂きにしてやる」と言たり、休日に家族と出くわすと「こんなところで何をやっているんだ」と難癖をつけられることもるとか! 人を差別することも、子どもの安全を脅かすことなど許されることではないでしょう! そんな、法律違反している方をなぜ? TV・新聞は養護するのか? そして、TVアナウンサーが機動隊だけが悪いかのように真顔で放送するのか? そんな記事を大きく目立つように平気で書ける新聞記者?(記者名無し)  いったいどんな感覚で日常生活しているのか? どうしても疑ってしまいます。 そこで、大阪の松井知事! この人は偉いな! マスコミetcの前で、部下を良く労いました。 全国の知事でこの発言ができる人は他にいないでしょう! その他の上層部の方たち! ええかっこ(善人・正義の味方)し過ぎと、保身と権力乱用し過ぎ!(この2人の警官は処分されました。) と、感じたのは私だけでしょうか? それより、沖縄の知事! この人は最低いやね! 発言に「配慮がたらない」らしい!! いやいやいや!! 沖縄県での出来事ですよ! 知らないわけがない!? 沖縄県警の人たちが、今回大阪府警がされた意地悪(度を越した、犯罪的な)を味わうのを減らすために、全国から警察の要請をしている! オール沖縄などいうわけですから! この反対派も同胞! 基地問題がひと段落したら、この人たちの処遇をどうするのでしょうか? 我々の影響で基地問題が解決したなどとなると、その恩を常に売られ! 接待しないといけなくなるでしょう? こんな反対派と仲良くすると・・・・・・! その解決策あるのかな? このひどい反対派も公平に取材し、国民に判断してもらうことのできるTV局はないのか?(基地反対の行動はOKだけれど! そのやり方があまりにも目に余るものであれば) でなければあなた達も同胞ですよ!! 唯一、産経新聞は公平に掲載しているようです。 まあ、TVの取材で邪魔されたり、TV局の前でデモされたり、いじわるされたくないからでしょうか? 自分たちの生活が大切ですもんね! しかし、不公平な報道を慎む行動のとれるTV局が現れるのを期待したいと思います!! 頑張れTV局!!

 

img_0214

 

ご来店お待ちしております。

 

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 備品・用品・菌糸瓶一覧, 未分類 ,