カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

カブト虫の森 今日は1/2材、1/4材の作成(止まり木) | 菌糸瓶から見る前蛹と蛹! 

   

今日は晴れそうで晴れませんでしたね! 屋外での作業には向いていました!!

1/2、1/4材(止まり木)の作成

産卵木を電動ノコギリで、先ず縦長に半分! それから半分で1/4に切ります。

電動ノコギリになれるまでは、意外と面倒でしたが、最近はサクサクと切れます!!

価格:1/2 300円 1/4 150円 若干大きさにより値段が変わる時があります。

 

img_0201

こんな感じで切ってます!

この材は産卵用ではなく、転倒防止、止まり木として使用します。 容器に入れた時、霧吹きで木を濡らすと青カビが発生します。 ちょっと注意です! しかし、虫を入れて飼育しているうちにカビは消えていくかと思います。 どうしても気になるときは削って取り除くことがベストかと思います。 洗っても干しても消えないかな?

 

菌糸瓶の幼虫!!

ルソンヒラタの蛹です! 透明のクリアボトルで蛹化すると羽化までわくわくして観察でき、楽しめますよ!!

 

img_0140

この写真は前蛹! 蛹になる前の幼虫! 丸い幼虫が、ほぼ真直ぐになります!

この期間は幼虫の種類、大きさにより変わりますが、約1カ月ぐらいでしょうか?

それから、蛹へとなっていきます。

img_0143

蛹の写真! ♂です。 動きますよ!! しかし、あまり動かさないのがベスト! 動かし過ぎると★になります。注意です。

うまく蛹になる瞬間を観察できれば、より神秘さを味わえます!

幼虫から蛹になる訳ですが! 初めは真っ白! それからあめ色に色付き始め、時が立つと先ず目が黒くなり、顎や足が黒くなっていきます!! 羽化まじかになると! 蛹の殻の中で足の爪が動きます! そうなると羽化まで2~3日です! 羽化の瞬間が見れれば、これまた神秘! 何度見ても飽きません!!

幼虫を多頭飼育している中で、何匹かをクリアボトルに入れ観察することをお勧めします。

クリアボトル入り菌糸瓶は少し割高です! ご了承ください!!

一つ提案ですが、カブト虫の幼虫用でした、らくボックスに菌糸を詰め、数頭入れ観察するのも面白いかもしれませんね!!(どちらかは何かで隠し、光を当たらないようにする工夫は必要か?)

1つぐらい参考になるものを、お店に置きたいと思います!!

ご来店お待ちしております。

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 備品・用品・菌糸瓶一覧, 外産クワガタ虫 , ,