カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

最近多い! 国産カブト虫産卵に必要なもの!? と オオクワガタ産卵木 割出!!

   

よく雨が降りますね!! 外での作業ができず! 大変困ってます!! 明日は曇りの模様! 一気に進めたいと思います。 梅雨明けはまだ先の様ですね!!

国産カブト虫 産卵セット

容器(コバシャ中 以上をお勧め)

カブト虫用マット (良く発酵したマット 色はこげ茶色)5L以上

転倒防止用 材・木の皮 など

コバエ対策用 カワラブロック

 

CIMG9449

カブト虫のお勧めは下記の4点!

コバシャ中 970円 カブトマット5L 500円 転倒防止材 260円 カワラブロック 100円 合計1830円

このカブトマットはほぼ再発酵しませんので、一度軽くふるいにかけ、容器へ! 軽く押さえて、転倒防止材を上に置き、最後にカワラブロックで完成! 勿論、ここにカブト虫♂・♀を各1匹入れることをお勧め! また、♀は2匹でもOKかと思いますが、卵が2倍になることはないよです! ♂2匹はケンカの原因になりますのでお勧めしません。

コバシャ中でセットの場合は、マットへの加水もなしで行けます。

意外と簡単! 初めての方にもお勧め!! 一度お試しください。

これで、今年の夏から秋へ向かって! カブト虫の幼虫を育てる楽しみができます!!

 

オオクワガタ割出

♀52mm ♂78mm 5月12日セット分 材をブリードセットから別の容器に入れ保管していました。 なので、卵は見当たりません!!

 

CIMG9448

材の外に木くずが出て居るので、幼虫はいる模様! また、材にはカビが生えていないのも幼虫がいるサインです。

幼虫は初令後期、間もなく2令になるかなぐらいまで成長していました。

AG1100cc菌糸瓶に入れ飼育! 親超え! 頑張って大きくなってね!!

次の菌糸瓶交換は2カ月半から3カ月で交換予定! その時に30gオーバーしている夢見ます。

 

ご来店お待ちしています。

 

 

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 国産カブト虫, 国産クワガタ虫 , , ,