カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

ドウイロクワガタセットの途中経過は!? は 予測通り?

      2020/02/03

幼虫が前蛹になる時期が着ています。昨年夏頃割出で特に♂の幼虫は最後の菌糸瓶交換時期ではないでしょうか? ところで!!

ドウイロクワガタセットの途中経過です!!

残念ながら成虫は休眠しているようです。 セット時期が少し遅かったので!? ちょっと不安でしたが! 的中!!

CIMG8729

ゼリーがカビて食べている気配なし!! と言うことは! 産卵している気配もなし! このまま低温でじっくり待つしかないようです。

CIMG8730

もう一つも撃沈!! ゼリーが変色! 食べた気配なし!!

ドウイロクワガタは12月初旬から1月初旬でないと産まないのかな? と改めて感じてしまいました。(九州長崎時津町辺りは?) 今年は1カ月遅れたのがNGだったんでしょう!

現地も標高が高く低温でしょうから! 繁殖する時期も限られているのでしょうか?

生体は長生きなのでじっくり待ちたいと思います。

CIMG8731

ゼローを足して再セットしました。 累代は来年か?な?

「 ちょっとトーク 」

今日、当店に幼虫を保管しているお客様が開店前に菌糸瓶交換しました。 多数を保管されているお客様への対応です! この方は約5ラック80匹ほど保管しています。 早期羽化の♀もいたようですが、♂の幼虫は2~3g増えていましたとのこと!! 間もなく前蛹になる時期ですので、2~3gUPはそこそこ大きくなっているでしょう!? 時間外なのでお客様自身で交換してもらっています。 余った菌糸カスや容器は当店で破棄もできますし、お持ち帰りもOK!

CIMG8728

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 外産クワガタ虫 ,