カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

マキタイギラファノコギリの菌糸瓶交換 と アリのお話!

   

10周年記念セールが終わり、棚が少しスッキリしてきました。 国産ノコギリ、ヒラタ、ギラファノコギリなどを順次並べていく予定! 並べ次第情報を流します!!

マキタイギラファノコギリの菌糸瓶?交換!

WD♀からの幼虫で1月15日割り出しで! AG850cc菌糸瓶に入れ、昨日まで放置!! してしまいました。 ♀は蛹室を作り、前蛹・蛹になっていました。 ♂は順調!? に 育ち!? コバシャ中に仕切りで、2匹入れれるようにして!  最近はやりの? マットを固詰めで7cmぐらいになるように入れ、上部は菌糸カスで乾燥防止? で入れ替え実施!!

 

CIMG9312

 

コバエ対策でカワラブロックを入れて完了!! 無事羽化してくれることを祈りたいと思います。

 

CIMG9314

 

最大は41.4g ぼちぼちか?

この幼虫は菌糸瓶に入れようかと?少し、迷いましたが? 最近はやりのマットで飼育! にしました。 冬季だったので、約5カ月! 菌糸がドロドロになっていなかったのが幸いしたのかもしれませんね! 幼虫はまだ白いですがより大きくなってね! と、話しかけ容器に入れました!! アイキャッチ画像が容器横から見た感じです!

参考ブログ!

http://www.kabumori.server-shared.com/blog/2016/01/15/post-1215/

 

アリの話!

ドウイロクワガタブリードセットを店舗入り口に置いて放置していました!! そこで! なんと! アリが巣を作っていました! びっくり!! 卵と働きアリが多数! 写真はひっくり返したものです。働きアリが卵を加え右往左往! 申し訳ないですが、マットはフルイにかけ! ニジイロブリードセット用マットとして使用予定!

 

CIMG9320

 

開店当初もアリました!! マット飼育幼虫瓶内でアリが幼虫を育てることが! 恐らく女王アリが産んだ卵を働きありが別の場所で育てる! タイプなのでしょう!か? 生態は良く分かりませんが! それ以来! 注意していたのですが! やられましたね! みなさんも油断しないでくださいね!

 

では、ご来店お待ちています!!

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 外産クワガタ虫, 未分類 ,