カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

こんな状態の菌糸瓶は★になる確率50% 羽化不全になる確率30% 羽化率は20%以下です! 要注意!!

   

今日は午後からまとまった雨が降りだしました! 菌糸瓶の状態が悪いダメなものを少し紹介! こうなる前に交換ですよ!(笑)

最悪な菌糸瓶!

菌糸瓶を放置してしまい! 最悪な状態になってしまいました。 1匹は蛹でカビが生え!★に もう1匹はかろうじて羽化まで行きましたが、まだ掘りだしていませんので羽化不全かわ? 判りません!!

 

CIMG9101

 

 

ちょっと見ずらいですが!? 間もなく羽化しそうな蛹です。 蛹の下部・上部の変色した菌糸、この部分は無酸素状態? とか! そこで、蓋を外しエアコンの風の当たるところに置き、少しでも水分をなくす工夫をしました。 何とか羽化までこきつけましたが、 孵化不全化は不明! たまに、どろどろの菌瓶におぼれそうな幼虫も発見してしまうことも! 洗って新しい菌糸瓶やマットへ引っ越しです。

 

CIMG9102

上から見た状態! 菌糸がドロドロになり、体積も減り、最悪な状態!  原因の一つとして菌糸瓶の水分率が多かったのかも知れませんね! また、暴れを放置したのも一因かと! こうなる前に菌瓶の交換を! お勧めします!

 

CIMG9100この蛹は蛹室で★に! 蓋を外してもだめでした!! ちなみに! この2匹の蛹はギラファ♂です。

 

このまま放置せず、人口蛹室に避難させるのも一つです! ただ、人口蛹室も絶対ではありません。 まめな観察は必要ですよ!

 

簡易な人口蛹室の作り方

プリンカップなどにティシュで蛹室を作り、そこで羽化させる。 何も手段がない場合にお勧め!

 

CIMG9040

200ccプリンカップで、ティシュ4枚程度使用! 大きくなりすぎないことがコツ!(見た目! 少し小さいかなと思うぐらいが良いかと思います) また、水分が少なすぎ、多すぎはNG! 羽化までの間、何度か水分補給は必要ですよ! もちろん蓋はします! これの良いところは意外と蛹が観察できるところです。

また、良く観察すると、羽化日の予測も可能に!  ほぼ出来上がった?爪が蛹の殻の中で動いているのが観察できるのですよ! そうすると間もなく羽化します! この動きも初めて見ると感動ですね!! ここでのNGは蛹が簡単に動くこと! 動かさないことが一番ですから、 お間違いのないように!

どうすれば良いのか判らないときは、そのものをそのままご持参ください! ご来店お待ちしています。

 

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 国産クワガタ虫, 外産カブト虫 ,