カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

パプアキンイロクワガタ羽化してきました!! WDからの生体! 色はどうでしょうか?

   

今日は2個目の投稿!? 書ける時に書こうかな? 話題があるときに書こうかな? なんて考えながら? 書いてしましました! ので、最近羽化してきているパプアキンイロクワガタの話題です!

パプアキンイロクワガタ羽化情報!!

産地:アルファック 累代:WF1 割出日:5月14日 羽化日:9月頃(現在♀が9割5分 ♂が5分)

200ccプリンカップのみで飼育! なので、羽化までは早かったです!! ♀で約3カ月 ♂で約3カ月半~4カ月!?

パプアキンイロクワガタなどの小さいクワガタは低コストですね!

WDパプアキンイロのペアからどんな色が出るか楽しみでした!

まあ! ♀は色々出ましたよ! レッド、グリーン、ブルー、キンイロ、何色か混じった色?

色々な色が出るもんなんですね? 気温・湿度・幼虫時のエサなどが影響しているでしょうか?

♂はキンイロのノーマルが多いような!? しかし、まだ羽化数が少ないので!? 今後どうなるでしょうか? 楽しみです!!

自力脱出の♀はプリンカップに穴を開け脱出します!(底・側面・蓋) また、前蛹になる前、プリンカップを齧り、側面がごつごつした形になっていました! これには久々に少し驚きましたね!?

 

IMG_1362

 

参考ブログ:http://www.kabumori.server-shared.com/blog/2017/05/12/post-3049/

 

ブルー系:800円 その他:600円 で、販売します! が、如何せん♂は2匹程度で、未後食! ♀も半分ぐらいが未後食です!!

ブリードにはまだ時間が必要でしょうか?

今回の幼虫はフォーテック産卵一番で安定して取れましたので! 次回も同じ方法でブリードしたいと思います!!

 

 ❝ チョットトーク ❞

今年のブリードの失敗ネタ!! ネプチューンオオカブト ヘラクレス・ヘラクレス メリーメンガタ タイワンシカクワガタ でしょうか?

ネプチューンオオカブトは底に卵が見えたのですが? 無精卵だったようです!? 真夏でもエアコンの側で産卵しましたので、サターンオオカブトなどでも試していきたいと思います!!

ヘラクレス・ヘラクレスの相性が悪いですね! ぜんぜん取れません!! ちょぅとビックリするぐらい! ヘラクレス・パスコアリはなんと4匹? これもビックリ!! 反省ですね!?

現在2個目の産卵セットしているのですが、産んでる気配が無い!? 産卵材の上に良くいます! これはなんでしょうか?

タイワンシカクワガタは毎年良く取れているので少しなめてしまいました? やはり、手を抜かず・焦らず・コストをかけてやらなければいけないな?と、改めて感じました!!

また、今年は総ブリード数が少なかったので、来年はブリード品が少なく、WD品が多くなるかもですね?

ブリード幼虫も全体的に少ない年になりそうです!

来年はもっと積極的に新しい種類も含めてブリードしていきたいと思います!!

 

では、まだまだ変則営業が続きますが、ご来店お待ちしております!

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 外産クワガタ虫 ,