カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

ブルマイスターツヤクワガタブリード方法! | 産卵セット紹介!

   

今日は冷たい雨で結構降りましたね! 明日は晴予報ですが? 日曜日以降梅雨の様な雨の予報! 雨が降ると店舗は暇になる傾向が強いです?

①ブルマイスターツヤクワガタブリード方法!

親サイズ:♂82mm ♀45.5mm

羽化日:2022年1月頃?

食日:2022年3月下旬

◆ 交尾方法 ◆

原則アゴ縛りはしない方法で対応!(ヒラタクワガタなども)

コバシャ小にエサ皿などを入れて先ず♂のみ投入

♂に自分の縄張り?と認識させる?

翌日♀を投入

容器隅にコソット入れる。2日位餌を与えていないのがベストでしょうか?

丸1日♀は姿を現さずマットに潜ったまま。 ⇒ ♀を取り出そうかと思い♀を確認したところエサ皿近くにいたので、もう1日様子見!

愛想が悪そうだと感じたら、一旦諦めるのも重要かと?

エサ皿の上で交尾を確認 ⇒ メイトガードも確認

ここまで目視できるのがベストでしょうか?

♀がエサ皿に居ないことを確認後♀を探して容器に移す。 ⇒ ♂の♀殺しに合わない為早めに対応!

♀がエサ皿からいなくなる? ⇒ 産卵モードに入ったでしょうか?

産卵セットに投入

有精卵で幼虫が採れることを祈りたいと思います。

 





◆ 産卵セット ◆

容器:コバシャ中 

マット:ファミリアしょう吉 産卵マット(通常はNマット)

マットの量は容器の8割程度!

マットはフルイに3回程かけて、水分を入れた後も万遍なくなるまでフルイをかけて容器へ!

水分調整:約250cc加水

上部に転倒防止材をのせて♀を投入

保管温度:常温管理

産んでくれるでしょうか? 

 



ブルマイスターツヤクワガタブリードに興味のある方! 参考にしてください。

当店にブルマイスターツヤクワガタ多数います!

チャレンジ如何でしょうか?

②産卵セットの紹介

ヒラタクワガタ・ノコギリクワガタ用・マット産み用

内容:産卵木・DEBUROマット・フェロールマット・転倒防止材

コバシャ小(材1本or2本)1950円

コバシャ中(材3本) 3300円



↑↑ お時間のある方! 上のアイコンをポチポチしてみてください。 

 

オオクワガタ・コクワガタ・材産み用

内容:産卵木・オオクワマット・フェロールマット・転倒防止材

コバシャ小(材1本) 1750円

コバシャ中(材2本) 2800円

 

 

初めて産卵させる方など如何でしょうか?

また、当店で購入したコバシャの再利用で持ち込みいただくと、容器代を引いた価格でお渡しします。

現在は予約後作成! 2~3日頂けますと助かります。

電話:095-865-7644

 

週末は雨模様!?ですが、

ご来店お待ちしております。

 

 

【DMM FX】口座開設のお申込みはこちら



The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 備品・用品・菌糸瓶一覧, 外産クワガタ虫, 産卵セット, 長崎県時津町 ,