カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

国産カブト虫・クワガタ虫は越冬するものとしないものがいます! 知っていますか?

      2015/09/04

国産カブト虫・クワガタ虫で今更聞けないと思うものでも聞いてください。 ご来店お待ちしています!!

越冬するクワガタ虫は? 

特に長崎県で取れるカブト虫・クワガタ虫でお話します。

①カブト虫・ノコギリクワガタ・ミヤマクワガタは今シーズンのみで★になります。ですから、寿命は1年以内! 越冬もしません!

ネブトクワガタは越冬しそうですが、させたことが無いのでわかりかねます!

②ヒラタクワガタ・コクワガタ・スジクワガタの寿命は約2年~2年半程度ですので、越冬します!

但し、産卵していない♀、交尾をさせない♂の方が、相対的に寿命が長い傾向が強いように思います。産卵した♀でも越冬はしますし、交尾した♂も越冬します。

③オオクワガタの寿命は2年~4年・5年と生きます。もちろん、越冬します。

♀は産卵させ続けると力尽き★になるようですが、1度程度産卵させ、越冬させると、翌年に交尾させなくても、5月頃産卵木を入れると産卵します。 5年も生かせる為には産卵などの種を残すことをさせないのが重要です。 逆に言うと、種を残す力(能力)が非常に優れているとも言えます。

 

寿命に関してですが、越冬するクワガタは冬季(11月~3月・4月頃まで)は屋外に段ボールなどに入れ日の当たらないところで管理することをお勧めします。

本来越冬するクワガタ虫を20℃程度で飼育すると少しづつですが、餌を食べますので越冬モードには入らず。活動します。 ここで、活動させると寿命が短くなるようです。休むときは休ませることも、長寿にするコツかと思います。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 国産カブト虫, 国産クワガタ虫 , , , , ,