カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

らくボックス ヘラクレスバージョン! 無事! 羽化しました。

   

今日は朝方少しだけ雨が降りましたね! しかし、その後は暑い日に! また、昨日で長崎バイオパークサテライト店終了! 今日は少しのんびりと!! と思いきや! 850cc菌瓶作り、8ブロックを詰めました! 850cc菌糸瓶も販売開始! ただ、現在20本ほどです。

らくボックス ヘラクレスバージョン!

8月16日 無事羽化していました。 7月4日に蛹 室温26℃ぐらい、44日で羽化! 一つ参考にしてください。

無事羽化までいくのかな?と心配していましたが、羽化しましたので、3令後期で最後のマット替え時! 自信を持ってお勧めできるのかな! ヘラクレスの蛹室作り ⇒ 前蛹 ⇒ 蛹 ⇒ 羽化 までが良く観察できました。 ヘラクレスのみならず、色々なカブト虫にも使えそうです! 今後は少し増やしていきますよ!

 

CIMG9608

 

裏から光を当て! 撮影しました。 ヘラクレスの角が判りますよね! しかしまだ、角が曲がっているのか? 羽化不全はないのかは不明! いつ割り出そうか考え中です!

蛹室の中をコバエが飛んでいましたので、ちょつと心配していました。 自然界はもっと過酷でしょうから!? 大丈夫と思っていましたが、無事羽化で安心!!

このヘラクレスバージョンはお店にありましたが、ほぼ触らず、動かさず管理! これが良かったかもしれませんね!! やはり! 触らない!しかし!ほったらかしにしない でしょうか?

次回の反省として! もう少しコバエをわかさないようにすることかと思います。

参考ブログ

http://www.kabumori.server-shared.com/blog/2016/07/06/post-2084/

http://www.kabumori.server-shared.com/blog/2016/06/23/post-2032/

次は、無事な生体を見てもらうことですね!!

 

先日、こんな記事が日本経済新聞に出て居ました。

 

EPSON043

地球に住む動物は約137万種で、うち7割以上を昆虫が占める。

繁栄した原因の一つとして、親(成虫)と子(幼虫)が同じ餌を食べない。

昆虫の変態には2つのホルモン(幼若ホルモン・脱皮ホルモン)がある。

など、詳しく載っていました。 勉強になります。

最終的には環境に優しい農薬が開発されて行くだろう!!

 

まだまだ、暑い日が続きそうですね! しかし! ご来店お待ちしています。

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 外産カブト虫 ,