カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

カブト虫の森 話題切れ? で、 こまごま!? 情報!! ② と、国産カブト虫幼虫マット交換!

      2017/02/17

今日は良い天気でしたね! 外での作業が良くはかどります! また、少し動くと汗が出てきました。が、 菌糸カスマットも10袋作成しましたよ!!

話題切れで! 奥の手! 虫部屋の一部紹介!!

虫部屋(店舗の奥になります)の写真を一つ!! 4隅の1画、残りも載ることもあるかもしれません?

部屋の環境 : エアコン管理で21℃設定 空気清浄器1台 扇風機1台 温室1台 森の扉1台

 

img_0426

管理方法! 大きく分けて4つ!

ラックで重ねて管理(台車に乗せ動かせるようにしています)

最大16個 最少10個程度(同種で管理)

ラベルで直ぐ判るようにする(黄=ノコギリ系 青=オオクワガタ系 ピンク=ヒラタ系、など)

ドットシールなどで、♂・♀・種類・前蛹・蛹化などの情報を管理する。

こんな感じでしょうか?

しかし、これでも100%管理できず、ロスも発生しています。(もっともっと管理方法を再考せねばなりませんね!)

16個での管理がスペースをとらないのですが・・・・・・!(16個管理だとどうしてもロスが多くなる傾向が高いような気がします) それは成長度合いの違う種を同じ様に管理すると差がでて、羽化ズレ、マット・菌糸劣化など、気付いた時には遅かったり、羽化してて☆になっていたり、脱走していたりしてしまいます。 もっと愛情が必要かな?

 

国産カブト虫幼虫 マット交換!

情報:コバシャ中に幼虫15匹 コバシャ大は20匹 屋外で管理 10月4日にマット換え(約2カ月経過)

 

img_0428 img_0429

マットの様子!

フルイで糞を取り除き、古い残りのマットと仕訳! どうでしょうか?50%ぐらいマットが減っていたかと思います。

次は何時もの様に、最初の容器に新しいマットを入れ、古いマットを載せ、そこに幼虫を入れるというやり方です!!

 

img_0427

この状態から、幼虫がマットに潜っていけばOKです!!

上記の情報で、マット交換の目安にしてください!!

もちろん、気温・幼虫の大きさ(3令・2令など)幼虫数で変わり、気温が高く、数が多ければ、もっと早く交換が必要かと!思います!!

また、これからは寒くなりますので、マット交換はの頻度は下がるかとも思います!!

参考にしてください!

 

本日、菌糸カスマットを作りました。 10袋程度です!!

良い天気が続きそうです! ちょっとカブト虫の幼虫を見てみてはいかがでしょうか?

 

では、ご来店お待ちしています。

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 国産カブト虫 , ,