カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

カブト虫の森 むし社カレンダー2017年度版1家族1枚差し上げます! | タランドゥスツヤセットの途中経過!

   

こんにちは! 朝は少し寒かったですが、午後暖かくなってきました。 また、雨が降るのでしょうか?

むし社カレンダー2017年版

毎年恒例になってきました! むし社カレンダーが納品ありました。 1家族1枚差し上げます。 ご来店ください。

部屋に1枚掲出いかがでしょうか? 部数に限り! お早めにどうぞ! 大きさはB全?サイズ! 折りたたんでいるタイプになります!!

 

img_0494

タランドゥスツヤの産卵セット!

今年はタランドゥスが産んでくれません!?

取れても1個 2個 おいおいと言う感じです! ので、増えていきません!? 今年はハズレ年か?な!

そこで、今回KBブナ主体のカワラブロックをタッパーに詰めたやり方です!

今まで、こんなに苦労したことが無かったので、初めての試み!!

 

img_0451

コバシャ中に横にして投入!

もちろん、右下に穴を開け、♀を突っ込み、出てこれないように容器側面に置きました。(写真は容器から取りだして撮影)

そうすると何と! 素直に潜って、産卵してくれました! 少し安心!(潜っていくと、オガが出てくるのでわかります)

img_0450

タランドゥスツヤの卵は緑色! 何で緑なのでしょうか? タランドゥスツヤの木の色が緑色なのでしょうか? なんて少し考えてしまいます!!

しかし!これが、今年の運を計るように? 無精卵? かと! ついてないときはトコトンついてないのかな?

今回初めての経験なのですが、♀が潜り産卵?を一度したあと? 出てきてゼリー(乳タンパク入り)を1個きれいに食べて、また、同じ所から潜っていきました。 こんなこともあるんだぁ! そこで、新しいゼリーを置いたのですが、これは食べた様子がないですね!!

無事孵化してくれることを期待したいと思います。

これで、取れれば、タランドゥスツヤの産卵床はタッパーに入れて作成すると、1ブロックから2個作れますので、お安く提供できるかと思います!!(カワラブロック 1400円 タッパー容器で、1000円程度?)

 

現在初売り情報を煮詰めています! 随時お知らせしたいと思います! 今年は9時オープンです!

本日は店休日!

ご来店お待ちしております。

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 外産クワガタ虫 , ,